ヘルシークックロゴ



料理イラスト

料理教室「打ち上げ会」開催

2017年11月28日(火)

画像
打ち上げ会の皆さん:「がんこ枚方店」前にて

 毎年恒例の料理教室「打ち上げ会」を11月28日11:30~がんこ枚方店で行いました。当日は所要で3人が欠席しましたが、すがすがしい快晴に恵まれ、先生を含め17人の出席予定者全員が集合時間に遅れることなく集まりました。

画像
本日の料理
画像
事務局の挨拶
画像
乾杯の挨拶
画像
乾杯
画像
食事開始
画像
出題する栗山さん
画像
クイズ問題を聞く皆さん
画像
クイズ問題を聞く皆さん
画像
画像
画像
賞品が当たった皆さん


 打ち上げ会は、年間会費の材料費の残額に追金をして本年の残金の処理とメンバーの親睦を兼ねて、料理教室最終月の翌月に開催場所を合意して行っています。

 事務局挨拶の後、倉橋さんの乾杯の音頭で和やかに打ち上げ会が始まりました。当日は飲み放題の設定になっており、乾杯のビールを飲み干した後は、それぞれ好みのお酒を注文しました。
 栗山さんからクイズの提案があり、出題の「めくり」と回答者への「賞品」が準備されていて宴会の席でクイズ大会が始まりました。
 「門真工場の敷地面積は?」「松下電器の海外進出で最初の国は?」などのパナソニック歴史クイズや、今話題になっている皇室関連のクイズが番外編で出題されたり、メンバー全員が真剣に取り組みました。
 賞品は、料理関連商品と説明がありましたが、中身が判らないようにパッケージで包装してあり、正解者には優先選択権があり、賞品選びをする時に迷っておられました。ただし賞品獲得者は、次問題の回答権を失いますので半数以上の方に賞品が行き渡り大変盛り上がりました。
 また、事務局より順番に個人挨拶の指示があり、来年度の料理メニューの要望や、趣味の話や、習った料理を家庭で振る舞い家族の評判や期待度など様々な話を聞くことができ、大変興味深く聞き入りました。来年も「料理教室を継続したい」との意思表明があり、事務局と会計担当の継続の要望が出ました。

画像 画像 画像
画像 画像 画像
画像 画像 画像
画像 画像 画像
挨拶する皆さん

 最後に先生から全員に「むかご」のプレゼントがあり「むかごご飯」を作って下さいと説明がありました。
 がんこ枚方の玄関で全員の集合写真を撮り、来年の料理教室の再開を誓い散会しました。

写真撮影/記事作成:江守 敏雄   
 HP作成:多々納 俊志   


  « Back