自己紹介
加藤先生の開講挨拶
9時
開講オリエンテーション
本年度の第1回目は、簡単に作れる麺類、そしてランチメニューとしても人気、要望の高いパスタ料理から始まる。「明太子パスタ、温泉卵入りシーザーサラダ、コンソメスープ」の3品が今回挑戦のメニューである。
実施要領を中心にプログラムの説明、メンバーの自己紹介でスタートした。不安や学びたいことなど入会の動機や・決意が披露されお互いの親近感とコミュニケーションが図れた。加藤恵実
先生の開講挨拶では、この場だけでなく習ったことを各家庭で実践してそれぞれの家庭の味を作って欲しいとお話しがあった。
役割分担で今年度の会計、各チームリーダーを選出、記念の集合写真も撮影した。
早くも5年目を迎えるヘルシークックだが、5年生が5名、4年生は2名、3年生3名、2年生5名、そして新規入会は3名の合計18名の構成になった。
先生の講義
明太子の取り出し
下こしらえで野菜を切る
10時先生の講義がスタート
シーザーサラダづくりの温泉卵の作り方から始まる。温泉卵と半熟卵は違うようだ、白身が固まっているのが半熟卵でこれのゼリー状が温泉卵。いろんな方法があるが簡単な温泉卵の作り方を学ぶ、どんぶり茶碗に卵を入れて湯を注ぎ、蓋をして暫く維持すれば出来上がる。
オニオンドレッシングを手づくりする、「にんにく、みりん、酢、他の調味料」をミキサーで混ぜてペースト状になれば出来上がりだ。
サラダは冷たい方がよいので、野菜は食べやすい大きさに切って、流水で洗い水を切り、冷蔵庫で冷やしておく。これでサラダづくりは完了。
コンソメスープはシンプルで繊細な基本的な料理、野菜を全部細かく千切りにして入れる。鶏のささみの筋を包丁で取り除き、鍋に入れ、水とスープの素を入れ、野菜、ローリエ、酒を加えて弱火で加熱する、じっくり蒸らすように熱することによりうま味と甘味を出し、薄味仕立てにするのが良いそうだ。
メインの明太子パスタは最後に作り、アツアツを食べるようにする。ボウルにバターを入れ室温に出して柔らかくしておく、辛子明太子の薄皮を取り除き、中味を出して昆布茶を加えて混ぜ合わせる。
スパゲティは細い方が味がからみ易いので、それを使用、鍋にたっぷりの湯を沸かし塩を少し加え少し腰のある程度に固さをみながら茹でる。パスタを湯に入れスグに混ぜ、パスタ同士がくっつかないようにする。ゆで上がると素早くザルにあげて湯切りをして、ボウルで明太子などとレモン汁を加えて混ぜ合わせる。皿に盛りつけ、きざみ海苔と貝割菜を散らすと出来上がり。明太子は生のまま使うがパスタの熱で加熱されるので頃合いになる。
3品の完成
11時50分
試食
4チームとも3品出来上がり、先生もBチームに入り早速熱いうちに試食をする。
12時15分
先生の講評
全体として久しぶりにしては手際が良かったとの講評を得た。後片付け清掃を終え、時間に余裕を持って12時30分に本年初回の楽しいヘルシークックは終了、解散となった。