<画像をクリックすると大きく表示されます>
2011年度 第3回ヘルシークック
オムライスに挑戦
2011年9月13日(火)

 今日の買い出し班5名は、9時10分前に出発。スーパーの開店は9時からで、客もまばらで品物を探すのがたいへんスムーズだったとのことである。
料理室の包丁の切れが悪く、メンバーの田中さんが、包丁砥ぎ器を持参し、皆さんに使い方を説明してくれた。

9:55~ レシピに基づき加藤先生の授業がスタート(メンバーの希望でレシピは事前に電送されており、なかなか熱心な集団だけに前もって読み込みチェックが出来ている人も多い)

オムライス オムライス、ごぼうサラダ、かぼちゃのポタージュスープ 今日のメニューは;
《オムライス、ごぼうサラダ、かぼちゃのポタージュスープ》の3品である

10:50 調理実習スタート
    数々の料理のコツを学ぶ
    ・ オムライスの卵はあまり混ぜず強火でサッと焼く
    ・ ごはんをほぐし易くするためと、本格的な味にするため酒を少々入れる
    ・ 料理酒よりも安い日本酒がよい、ワインなら安価なワインで良いのだそうだ
        (上等の酒がよいと思っていたが・・全くの逆である?)
    ・ 鶏肉は皮を下にして切る(上にするとスベって危ない)
    ・ オムライスのごはんには、玉ねぎを必ず入れる
    ・ マッシュルーム(きのこ)は基本的に洗わないでサッと水をかける程度でよい
    ・ きのこは早く切れば色が変わるので、直前に切る。白ワインをかけると変色しない

 先生はいろいろめずらしいことを教えてくれる、皆 興味津々で納得し、うなずきながらメモをとっている。ケチャプライスが出来る、皿に入れるとご飯が冷めてしまうので、ボウルか深めの鉢にあけて置く。フライパンの油ならしの方法も学んだ。フライパンを前後に動かしながらお箸で卵を手早くかき混ぜ、底が固まれば火を止める、フライパンの柄の部分を握って、皿を前にして移し込むときれいにオムライスが出来た!!

12:05~ 試食 ごぼうサラダも、かぼちゃのポタージュも美味い! なかなかの出来である。
     先生もCチームに加わり 歓談の試食会を楽しむ。

12:20~ 反省会。
12:30~ 後片付け、清掃をして終了した。

ボードを使っての講義
ボードを使っての講義
懸命にメモをとる
懸命にメモをとる
講義に聞き入る
講義に聞き入る
集中!講義のワンカット
集中!講義のワンカット
切るのは私に任せなさい!
切るのは私に任せなさい!
チームワークよく調理
チームワークよく調理
先生と歓談の試食会
先生と歓談の試食会
試食を楽しむ
試食を楽しむ
試食を楽しむ
締めくくりの反省会

写真撮影、記事作成:倉橋繁喜

Back