<画像をクリックすると大きく表示されます>
 第1回ヘルシークック  
 鯖の味噌煮に挑戦

 初回の教室は 6月14日(火)AM9:00~13:00 加藤恵実先生を講師にお迎えして、事務局からプログラムの説明、講師ご挨拶の後、メンバーの自己紹介と各自から料理を学ぶに至った心境や意気込み・抱負が語られ、たいへん前向きで熱心なメンバーの集団であることがお互いに確認でき、会計責任者と4チームのリーダを選出、会名称を決定した。

10:20~
     初回メニュー;≪ 鯖の味噌煮、小松菜と厚揚げのオイスターソース炒め、沢煮椀(さわにわん) ≫
     の作り方をレシピに基づき、先生の講義に入る。
鯖の味噌煮 小松菜と厚揚げのオイスターソース炒め 沢煮椀(さわにわん)

    ・ お米の洗い方や各種の野菜や魚の切り方
    ・ 粉もの ねりもの 液体などの材料・調味料の計量のしかた
     などなど 料理の基本を実演も交えた先生の講義に耳をそば立てメモをとる。
     数々の積極的な質問もあり、これらも頭に入れて

11:30~ 実習を開始、レシピを片手に、先生の手助けを得て、まごつきながら奮闘苦戦の末、慌ただしく 3品の
      料理が出来上がった。

12:30~ 過程も、出来栄えも今一つ(?)、出来上がったチームから順々に、なんとも美味しい新鮮な感動の試食で
      あった!! 引き続いて、これまたせわしく後片付けと清掃をして第1回の教室を終了した。

スタートの、ミーティングに時間を掛け過ぎたため、肝心の調理実習時間にしわ寄せが来た、なんともつたない運営であったことと大いに反省している。メンバーの高い熱意と新しい世界の展開で、これから楽しい場面が拓けてきそうな感じのする、初回の料理教室であった。
そして、会のネーミングも “ヘルシークック” に決まった。

取材 文 ; 倉橋 繁喜

 講義中の加藤先生 
講義中の加藤先生
メンバーの自己紹介
メンバーの自己紹介
入会の動機を話す
入会の動機を話す
先生の実演に見入る 
先生の実演に見入る
先生の指導を受ける 
先生の指導を受ける
調理実習に集中
調理実習に集中
仕上げの盛り付け
仕上げの盛り付け
美味しく試食中
美味しく試食中
試食前のワンカット
試食前のワンカット

Back