夢中人紹介(第10回)

"彫刻、新しい創造に挑戦"

枚方市東香里南町在住 岡 俊三様(投稿)
2006年12月15日 取材

 
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1. 彫刻を始めた動機
  私はずっと以前から、我が家のご本尊は自分の手で制作したいとの強い思いを抱いていました。しかし、時間的なこと、それに肝心の師範が見つからないことから半ば諦めかけていました。ところうが、5年前に不思議なご縁から、仏師の第一人者の江里康慧先生にお目にかかれる機会をえたのです。これは千載一遇のチャンスと、初対面にもかかわらず、厚かましくも仏像制作の指導をお願いしました。康慧先生としては、自分は仏師で人に教えていないのでとお断りになられたが、その代わりにご舎弟の江里敏明先生に打診していただくこととなりました。

 康慧先生のご尊父、江里宗平先生は有名な仏師で、ご舎弟の敏明先生も幼少より、仏像の制作を手がけておられ、指導していただけるのではないかということでした。数日後、敏明先生に会わせていただけるとの良いお知らせをいただきました。敏明先生は京都在住で日展評議員をされておられる大変有名な彫刻家で、私も以前からお名前だけは存知ておりました。敏明先生はご自分の制作活動以外に具象彫刻の普及にも尽力なされており、一般の愛好家向けに、彫刻教室を開催されていました。

 指定された日に、大変な緊張感で教室にお邪魔し、始めてお会いする大芸術家に恐る恐る近づきました。敏明先生は想像に反して大変気さくに応対していただき、即刻入門を許可していただきました。教室のメンバーが制作している作品を見て、自分にはこれまで芸術についての経験がまったくありませんが、果たしてついて行けるかという不安な気持ちと長年の夢が叶った嬉しい気持ちが交差したことが思い出されます。

2. 彫刻の制作活動

  彫刻教室は毎週木曜日の午後開催され、会員は12人程度のカルチャースクールですが、メンバーが異色です。この教室で先生の指導をうけた方々の中には日展、日本彫刻展、全関西美術展、一陽展、創造美術展など大きな美術展に入選、入賞された方が述べにして26名もおられます。また一方では、趣味として家族や犬それに人形など身近なものをモデルに作品を楽しみながら創作されている方々もおられます。私は毎週木曜日がくるのを楽しみに、いきいきと教室に通っています。

 彫刻と一口に申しましても、木や石から像を削りだす方法と粘土などで像を作り、それを石膏などで型取りし、その型の中へ樹脂や石膏などを流し込ませ、硬化後石膏の型を割り、中の本体を取りだす、いわゆる彫塑という方法の2種類があります。私がいま取り組んでいるのは後者です。
製作風景  
 彫刻の魅力は平面でなく、立体的に自分の思いを像を通じて表現できるところにあります。しかし、最初のうちは、絵画ですら中学校までの経験しかない私にとって、立体的な表現をするなんて、別次元の世界でした。特に奥行きの感覚はなかなか把握できませんでした。

 皆様も一度鏡に自分の顔を映し、じっくり眺めてみてください。耳の位置が思っていた以上に奥にあること、またほほの形状は45度斜めになっていることに気づかれたことと思います。制作を積み重ねるにつれ、この立体的なとらまえ方が少しずつ解ってくることは喜びであり、楽しいことです。その一方で、新しい作品に取り組むたびにまた新しい課題がみつかり、それを克服することの繰り返しです。お恥ずかしいのですが、制作中の私を紹介いたします。
3. 私の作品の紹介
佛頭
第1作「佛頭」
 最初は入門用として、身近な人形程度と思っていたところ、いきなり阿弥陀様の佛頭を作製してみてはと先生から言われ驚きました。しかし、先生のご指導を得ながら手探りの制作に入りました。まず最初はお顔の奥行きがなかなかつかめず、また個々の目、口、鼻、それに耳の形を作るのに苦労しました。 特に頭の螺髪(ラホツ)の制作には非常な努力を要しました。 皆さんはどうして作ったのかおわかりになりますか? 答えは企業秘密ですが、一度作り方を想像してみてください。
阿弥陀仏立像
第2作「阿弥陀仏立像」
 第1作で佛頭を経験したところで、いよいよ念願の阿弥陀仏立像の制作となりました。 全体の立体的バランスがわからないため、仏像の本を購入し、写真から寸法を割り出し、1尺6寸の等身大の制作図を作成し、それを基に制作を進めました。
今回は胸、腹、腰、足、それと手印に苦労しましたが、特にお衣の襞(ヒダ)の表現が思うように行かず悩みましたが、私の苦労をしている姿をみかねて、先生はご自分が制作された釈迦如来像を持参してくださいました。このお手本を見せていただき、やっと前へ進めることができました。
親鸞聖人
第3作「親鸞聖人」
 この作品も先生が制作された親鸞聖人旅たちの像を見せていただき、それを参考に制作をすすめました。
この作品で初めて「面」の出し方とへらのタッチを指導していただき、彫刻らしくなり始めました。
遠い道
第4作「遠い道」
 この作品からは先生の作品の見本に頼らない、独り立ちの製作に入りました。
モデルは義母でこのときは91歳でした。年齢に応じた体系を指導していただき、和服の着こなしと皴の表現を学びました。この作品は大阪の創造美術協会の創造展に応募し、初挑戦ではからずも初入選し、天王寺にある大阪市立美術館に展示されました。


愛犬ラブ
第5作「愛犬ラブ」
 和歌山の甥の家に行ったときのこと、甥の三女に粘土細工の話から、甥の家に飼っている犬を彼女の粘土でいたずらに作ったところ、大変喜んでくれましたので、調子に乗って本当の像を作ってあげると約束をしてしまいました。自分としてはよく店などで売っている犬の置物程度のつもりで引き受けたのですが、いざ教室で作り始めると先生から置物と芸術作品は異なると注意され、初めて安請け合いに気づきました。先生からは犬の解剖学の本のコピーをいただき、また自分なりにも犬の本を購入し、これらの資料を基に一ケ月は犬の筋肉と骨格の勉強をして制作に臨みました。おかげさまで、芸術作品制作の心がけるべき基本を体得することができました。制作では犬の毛の柔らかさを表すタッチについて習得しました。この作品も平成17年度の創造展に応募し入選させていただき、大阪市立美術館に展示されました。
あっ
第6作「あっ」
 当時2歳だった孫の写真を撮っていたとき、二階の窓からお友達が顔をだしたのに気づいた孫は、「あっ」といってそちらを指差した瞬間にシャッターがおりました。偶然の幼女のかわいらしいポーズが気に入り、制作に取り組むことにしましだ。幼女らしいかわいいらしさをどう表現するかで試行錯誤しました。この作品も創造展に応募し入選させていただきました。
明日への希望
第7作「明日への希望」
 孫が幼稚園でサッカー教室へ入り、そのチームが大阪代表となり、東京で開催される園児のサッカー大会へ出場しました。その時の内容が毎日新聞に掲載され、偶然孫が写真の中央に写っており、そのポーズが大変ダイナミックで面白いと感じましたので、作品にすることにしました。倒れそうな不安定なポーズと園児の筋肉でのダイナミックな表現に工夫をしました。この作品は先生のお許しがでたため、全関西美術展に応募し入選させていただき、大阪市立美術館の本会場に展示していただきました。
4. おわりに
  私が定年をむかえたとき、ある先輩から「これからの人生を楽しく、そして充実して過ごすには、"新しく打ち込める何か"を見つけること、そしてそれを継続して行くことだ。その"なにか"を見つけ出したなら、始めるのは何歳からでもよい」ということを教わったことが記憶に残っておりました。実際に64歳からこれまでの技術から芸術というまったく違った分野へ挑戦してみましたが、毎日が新しい発見で、「知るは喜び」の充実した日々を過ごしています。もし、彫刻に興味をお持ちのかたがおられたら、お声をかけてください。

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