会員の皆様に“親しみ、楽しみ、喜んで”頂ける支部活動・行事を目指して、昨年度に続き第2回目の「70歳節目懇談会」が 8月6日(日)に “がんこ枚方店” で開催されました。
今回の参加者は、70歳の方が10名(地区委員の該当者1名を含む)および江守支部長、地区委員5名の合計16名でした。
司会の松本地区委員の挨拶で11時半過ぎに始まり、まず配布された名簿に従い、松本さんより参加者が紹介され、 続いて江守支部長のご挨拶と乾杯の後、懇談会が和やかに始まりました。
第1回目と同様、今回も堅苦しい挨拶や自己紹介などは止めて、 同じ時代を歩んできた同志という共通項で、飲んで・食べて・喋ることにした為、より深く懇親の輪が広がりました。
団塊の世代のトップを走ってきたこの年代の参加者は、さすがに若々しく、いろいろ興味深いお話を伺うことが出来ました。
例えば、社会福祉士として、不登校問題などについて全国的なネットで連絡を取り、
若者支援をされている方、また現役時代から空手道に邁進し、
選手としての豊富な経験はもちろん、現在剛柔流「練士」の称号を取得され、幼児から一般まで幅広く後輩の指導に力を入れておられる方、
そしてこの世代は業務上海外経験の豊富な方が多く、当時の出来事が話題になると、完全に現役時代にタイムスリップした感じさえしました。
途中、恒例の「愛の募金」への呼びかけに、太っ腹70歳の皆さんの積極的な賛同を頂き、多くの寄付が集まりました。
最後に、参加者全員で記念写真を撮影し、「枚方北支部」と「江守支部長」に大声でエールを送り、解散しました。
2時間の予定でしたがいつの間にか大幅に超過し、約3時間の楽しい懇談会を終了しました。