*ここをクリックされますと前回までの「支部長の伝言板」、「支部長のひとり言」をご覧頂けます*
パナソニック創業100周年を迎えて(所感)
すでにご存じのとおり、パナソニックは今年3月に創業100周年を迎え、いろいろなイベントが実施されています。
10月13日に枚方北支部の女性会員のみなさんと一緒に、リニューアルされたパナソニックミュージアム(松下幸之助歴史館及びものづくりイズム館)を見学してきました。歴史館も大幅に改装され、また過去の商品がたくさん展示されており、大変懐かしく感じられました。特に「ナショナル坊や」や、私が藤沢テレビ事業部での新入社員の実習で生産したことがある商品(携帯型白黒テレビ レンジャー505)が展示されていたことには、大変感動しました。
すでに見学された方も多いとは存じますが、是非とも見学をお薦めいたします。
また、11月8日(木)には大阪城ホールにて定年退職者を対象とした「創業100周年を祝う会」(大阪会場)が開催されます。当支部管内からもたくさんの方々が出席される予定です。
この機会に、会社の歴史や創業者松下幸之助の生き方・考え方について、改めて学ぶとともに、会社での仕事・生活を振り返りながら、今後とも会社が限りなく発展されることをOBの一人として暖かく見守っていきたいと考えています。
さて、今年は地震、台風、集中豪雨等による自然災害が全国各地で発生し、枚方市でも6/18の大阪北部地震や9/4の台風21号通過等によって、被災された方々もおられます。幸い人身被害はありませんでしたが、家屋半壊と認定された方もおられ、ほとんどが一部損壊となっています。私の自宅も台風によって被害が発生し、枚方市から罹災証明書を取得しました。改めて「自分の身は自分で守る」ことの重要性を再認識させられました。今後、このような自然災害が発生しないことを祈念しております。
今年も早いもので、あと2か月を残すのみとなりました。時の過ぎるのが早く感じられる今日この頃ですが、ご家族ともどもお体には注意していきたいものです。
2018年11月1日
庄子 次雄