2017年を振り返って
長雨などで秋らしくない秋があっと言う間に過ぎ去り、西日本では12月に例年以上に寒い日が予想されています。2017年も最終月を迎え、これから年末に向けてあわただしい日々が続きますが、皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか。
当支部では、1987年の枚方南北が分離独立後、本年30周年を迎え全員で喜びたいと言う思いから「記念タオル」を配布しました。また「iPS細胞を用いた医療」の記念講演をしたり、親しく・楽しく・喜びあえる松愛会を目指して「春・秋のレクリエーション」、身近な「節目懇談会」「班別懇談会」「女性会員懇談会」や「新会員歓迎会」の行事や、「健康づくり」「友愛活動」「同好会」活動、「支部HP」「支部だより」の発行を実施してきました。
松愛会事務局では、松愛会報のカラー化、HPの充実を図り、また入会資格が「勤続10年以上の退職者で、会員の推薦がある者」に変更され、松愛会入会の敷居が低くなりました。
当支部では、地区委員全員が「会員さまのために」を合言葉に親しく・楽しい行事を企画立案しています。しかしながら参加率が低下傾向にあります。また高齢化に伴い施設入居や転宅などで会員さまとの連絡が途絶えるケースも友愛活動で顕在化していますが、松愛会との繋がりを常に持っていただきますようお願いしたと思っています。また会員さまにおかれましては、御見舞制度、パナホーム割引制度やOB保険など松愛会の特典を最大限に活かし、喜びあえる松愛会活動をしていただければと思っています。
本年は、松愛会活動に参加いただき本当にありがとうございました。残り少なくなりましたが、お忙しい年末においてお体をご自愛していただき、来年も松愛会活動をよろしくお願いいたします。当支部の地区委員一同頑張っていきますので、是非とも松愛会活動に参加して、ご意見・ご要望など盛り上げていただければ幸いです。
写真は年末恒例の「御堂筋」と「ひかかたパーク」のイルミネーションです。
御堂筋 夜景 |
ひらかたパーク 夜景 |
2017年12月1日
江守 敏雄