新支部長のひとり言!!
山田池公園でホタルが飛んでいる事をご存知ですか?
私達が子供の頃、初夏と言えば田植えの風景が浮かびます、また小川でメダカを取ったり縁日でホタルの販売があったり、用水路のホタルを取って蚊帳の中でホタルを飛ばして遊んだりしました。
最近は河川の治水工事で水辺が変化し、水の汚染などの環境破壊でホタルやメダカを見かける事が少なくなりました。ホタルは環境に敏感で、水質、草木の自然が整わないと生息出来ないと言われています。
しかし最近「太閤園」など、イベントの時に鑑賞を目的にホタルを放流・育成して都会でもホタル観賞出来る場所が増えて来ました。
枚方の「山田池公園」や「万博記念公園の日本庭園」も放流によるものですが、水質の改善と幼虫の餌となるカワニナの導入などで、ホタルの個体数も増加しています。
自然環境を整えて繁殖させている山田池公園などの取り組みは素晴らしく、ホタルの繁殖に適した水辺と木立と常夜灯の無い暗闇があり、ホタルの乱舞も見どころです。しかしホタル狩りや、懐中電灯で照らしている光景は頂けません。
都会生活者のホタル観賞は、生息環境を侵さない配慮が必要ではないでしょうか。マナーを守って都会のホタルを見守って行きましょう。
山田池公園のホタル(ヤフーフリー画像より)
2015年7月5日
江守 敏雄