ひとり言ロゴ


*ここをクリックされますと前支部長の「支部長のひとり言」をご覧頂けます*

*ここをクリックされますと新支部長の「支部長のひとり言」をご覧頂けます*

新支部長のひとり言!!

「サンスマート」と言う言葉をご存知ですか?

画像

 晴天の日々が続き、梅雨に入る時期が話題になっています。陽射しがきつく、気になるのは日焼けです。その日焼けと上手に付き合う即ち太陽と上手に付き合うと言う事です。

黒く焼けた肌は元気そうに見えますが、日焼けする事は良いことでしょうか?紫外線の害は細胞を傷つけ、度を超すと皮膚の老化現象を起こし、皮膚がんのリスクが高まります。又体内にも有害であり、全身の免疫力を低下させヘルペスや風邪なども起こす原因にもなります。

しかし紫外線のメリットもあります、ビタミンDが活性化し骨を丈夫にしますので過度な紫外線対策も骨の成長障害になり良くありません。

ではどの程度、太陽に当たればよいのでしょうか?

1日当たり両手のひら15~16分くらい陽に当たれば良いようです。サンバーン(ひどい日焼け)を5回起こすと皮膚がんのリスクが跳ね上がると言われていますので、サンスマート(太陽と上手に付き合う)に心がけ生活しましょう。
① 長袖シャツを着る
② 日焼け止めを塗る
③ 帽子をかぶる
④ サングラスをかける
上記四つの対策を日差しの強いこれからの季節は、常に心掛けて生活する事が大切な様です。

  • 画像
    長袖と帽子を(ヤフーフリー画像より)
  • 画像
    目の紫外線対策(ヤフーフリー画像より)

2015年6月5日
江守 敏雄


  « Back