秋のレクレーション 伊勢神宮参拝ツアー

枚方北支部 2009年11月27(金)

<画像をクリックすると大きく表示されます>
集合場所のバス駐車風景
 集合慣れした京阪樟葉モール南側駐車場の西側道路に会員の皆さんが到着され、出発時間の7時45分になりいざ出発と言う事になりましたが、世話役1名が来ていないと2号車の幹事役から連絡が入り一同やきもきして待つこと15分、慌てる事無く悠然と現れたのには一同唖然としましたが、何事も無かったようにバスは出発しました。世話役が遅れて来る失態に、世話役の一人として会員の皆様にお詫び申し上げます。

★実施日  2009年11月27日(金) 晴時々曇り
★行き先  鳥羽 相差(おうさつ) 志摩ビーチホテルから
        伊勢神宮参拝&”おかげ横丁”散策

参加者70名が2台のバスに分乗し出発しました。久御山淀インタから京滋バイパスを通り、新名神高速道路を走り、土山SAで最初の休憩になりました。このSAは、上りも下りも同じ休憩所を利用(駐車場は別)している為、バスを見分け難いと直感しました。案のじょう会員の方がバスを間違え、また出発が遅れる事態が発生、出足からハプニング続きの出発となり、次の伊勢自動車道での休憩所(多気P.A)での休憩は、時間を短縮しての出発となりした。
 伊勢インタを出て伊勢二見鳥羽ラインを少し走ると、バスの左前方の山の上に、伊勢・安土桃山文化村のテーマパークとしてレプリカ建築された”安土城”が見え何故こんな所にと眺めながら、鳥羽市街を走り賢島方面に向い、やがて山道に入り、車一台の行違えがやっとの道を通り、”鳥羽 相差”にある、志摩ビーチホテルに到着しました。

○ 志摩ビーチホテルの昼食宴会場にて
 ホテル到着後、温泉に入る方は直ぐに入浴し、入浴しない方は40分間の自由時間となりました。12時40分参加者全員が集合し、支部長の挨拶で宴会が始まりました。例によりポイントカード満杯になられた方の表彰、寄付箱の回覧は恒例の行事ですが、目の前には豪華な伊勢海老の刺身が並び、今回は嫌に事前行事が長く感じられました。初めに口に入れた伊勢海老の刺身は大変美味く思わず”これは美味い”と叫んでいました。
 余りに豪華な食事のため夢中になって忘れたのか!カラオケ大会のスタートが可也遅くのスタートとなりました。今回のレクレーションは、奥様ご同伴の方が(12組と女性だけの方4名)大変多く賑やかな雰囲気で、女性の方も自慢の喉をご披露され、ダンスの腕前もご披露頂くなど大変な盛り上がりでした。楽しい盛り上がりは時間の立つのを忘れさせるもので、瞬く間に楽しい宴会も終了となりました。出発前には、ホテルの前で1号車と2号車に別れて記念撮影を致しました。
 豪華な食事の写真は下段をご覧下さい。

○ 伊勢神宮参拝”おかげ横丁”散策
 記念撮影終了後は、一路”伊勢神宮の内宮”に向けて出発、途中おみやげ屋さんに立ち寄りましたが、おみやげの購入もそこそこに、途中近道をしながら伊勢神宮に向けて急ぎました。
 バスガイドさんの説明によると、内宮神域(ないぐうしんいき)にかかる宇治橋は昨年から一年三ヶ月をかけて架け替えられ、今年の11月3日に渡始式(わたりはじめしき)が行われたとのこと。真っ新(まっさら)な橋を渡るのは実に気分の良いものです、木曽檜の香りで我々の気分を爽快にしてくれる感じがし、つやつやと輝いているのを見ると、橋を起工された熟練の技がしのばれ、橋の途中で記念撮影をされた方も多数居られたのではないかと思います。暫く進むと右手に、手水舎(てみずしゃ)があり、ここで手と口を洗い参拝の前準備を済ませ御正殿に参拝、この内宮には年間750万人の参拝者があるそうですが、私もその内の一人として駆け足で参拝を済ませた時は、16時10分を過ぎていました。帰りの集合は17時です。
 宇治橋外側の大鳥居に向って左の通りが”おはらい町通り(旧参宮街道)”で、左右にみやげ物店がずらりと並ぶのを目の当たりにすると、ついついみやげを買ってしまいそうです。その衝動をぐっと堪えながら進むと赤福本店前に着きました。しかし赤福から出てきた人の話によると、その時既に赤福は売り切れたとのことでした。赤福本店前を左に行くと”お陰横丁”に入ります、暫く進んで右に折れると”おかげ座”の正面です。その左の宝くじ売り場で”年末ジャンボ”を購入しふと周りを見渡すと薄暗くなっていました。急ぎバスに戻るとバスは直ぐ出発、帰路に着きました。帰りは順調で休憩も草津P.Aの1回だけに短縮、19時20分に出発点の樟葉駅に無事帰着、楽しい一日を満喫しました。

写真撮影協力者:井須/田宮/倉橋
記事作成担当:大熊
出発前の世話役打合せ
世話役打合せ
土山S.A休憩所
バス間違いを心配する会員
レプリカの安土城
志摩ビーチホテル
ホテル裏側の海水浴場
ホテルロビー休憩所
濱井支部長のご挨拶
豪華な食事に満足そうな皆さん
豪華な食事に箸も進む
奥様方も夢中です
自慢の喉を披露される奥様
自慢の喉をご披露中
男性も負けじと熱唱
男性方も熱唱中
出発前の記念撮影(1号車の方々)
ホテル出発前に記念撮影
ホテル出発前に記念撮影(2号車の方々)
宇治橋へ向う皆さん
宇治橋の途中で記念撮影
宇治橋の途中で撮影
私達も記念撮影
手水舎で手を洗い口をすすぎ
手と口を清めて参拝へ
参拝前に身を清めた五十鈴川(御手洗場)
身を清めた五十鈴川
御正殿に参拝
参拝を終えて宇治橋を望む