2016年 春の社会見学会

警視庁  NHKスタジオパーク


2016年4月21日(木)に、春の社会見学会を行いました。
曇り空の中、49名の参加者が地下鉄 桜田門駅に集合しました。4番出口の前が警視庁の入口です。新緑の街路樹が眩しい歩道に並んで記念写真を撮り、その後「警視庁」の入口に向かいました。入口で広報担当さんの笑顔に迎えて頂き、見学者用のカードを首から下げて見学者心を聞いて見学開始。二階の展示場に移動してビデオメッセージに続いてピーポくんとゲームを行い、指定場所で見学記念の集合写真を撮りました。続いて5階に移動し、通信指令センターの見学窓から100番の仕事ぶりを眺めながら説明を受けました。
警視庁の見学を終えて霞が関駅まで歩き、千代田線に乗車して明治神宮前駅で下車。神宮橋の上で世話役より案内を聞いて昼食時間の昼休み。原宿で昼食する人と、代々木公園で昼食するグループに分かれました。代々木公園を散策組はNHKまで歩き、レストランで昼食を済ませ、スタジオパーク入口で全員が揃うのを待ちました。

12:30よりNHKスタジオパークの見学を始めました。入ってすぐに巨大な8Kスーパーハイビジョン画面、ここから各自で自由見学。スタジオパークからこんにちはの放送に登場した松愛会の参加者が数名居ました。と放送を見た人から報告を頂きました。
スタジオパーク見学で流れ解散としたので、参加者はそれぞれの時間で帰路につきました。


 今回は、写真撮影禁止が多かったので、写真の枚数は少な目です。


【写真をクリックすると大きくなります】  
8:45 桜田門駅に集合 49名で警視庁まで移動 警視庁 
警視庁の正面玄関の手前で記念写真

警視庁の展示場内の撮影スポットで記念写真

新緑の街路樹が嬉しい 昔、仕事でよく歩いた道 地下鉄の霞ヶ関駅に入ります

49人が地下鉄で明治神宮前駅まで移動 神宮橋の上で世話役の説明を聞きます 代々木公園は大きなハナミズキが満開

NHK放送センター 横浜西支部 野口支部長の挨拶

スタジオパーク入口で全員の記念写真

スタジオパークに入場 入場チケット 参加者が映りました
(放送画面をデジカメで撮影)


この後は、各自の都合で流れ解散しました。


TOPページへ

掲載  2016. 4.23  HP委員会 (堂本耕造)