春の社会見学報告
  
2014年6月12日(木)に、春の社会見学会を行いました。
雨天にもかかわらず、予定の32名全員が京浜急行大師線鈴木駅に集合しました。駅前の「味の素川崎工場」は、東京ドーム8個分(10万坪)
敷地内をアジパンダバスに乗って『ほんだし』工場などを見学。 試食の『ほんだしおにぎり』 おいしくてびっくり!

午後の見学は市営バスを借り切り、羽田まで移動して、昨秋より運用を開始したヤマト運輸の『羽田クロノゲート』  巨大物流倉庫の中は、ほぼ無人。
秒速2.7mで動く最新の仕分け機が、大きさの違う荷物を瞬時に仕向地別に分類する様子を見学用空中回廊から体感し、一同感嘆の声をあげました!
百聞は一見に如かず。   最先端物流管理を体感した1日でした。 
                                                                           〈赤城伸一 記〉

味の素川崎工場は、アジパンダバスに乗って工場内を移動します。  川崎工場で作られるの製品の数々


ほんだし工場で、かつお節削りを体験してから試食した 味の素「ほんだしおにぎり」の美味しさに全員が驚いた
    

 
最後に資料展示館を見学しました
     


大満足の「味の素川崎工場」で記念撮影
    

味の素工場見学の後は、横浜市営バスをチャーターして羽田空港近くのヤマト運輸 「羽田クロノゲート」 に移動します
    

午後の工場見学を楽しみに、笑顔で移動中です
    

ヤマト運輸 羽田クロノゲートで記念撮影


工場内は写真撮影ができませんでした。こちらのホームページが参考になります
トップに戻る  行事報告の目次に戻る