山酔会2016年8月の山行き

【奥多摩・上養沢−御岳山】

山酔会8月度山行は奥多摩「上養沢−御岳山」でした。関東地方に梅雨明け宣言が出された後もすっきりしない天気が続く中での実施で参加人数は10名と少数精鋭での山行となりました。
 JR五日市線・武蔵五日市駅から路線バスで終点「上養沢」まで行き歩行を開始しました。養沢川沿いに3.5q程林道を歩き、林道終点 から登山道で七代の滝に向かいました。七代の滝での冷気を満喫した後、長尾平まで標高差160m余の階段道を一気に登り、長尾平園地で昼食をとりました。
 昼食後は長尾平展望台まで足をのばした後、御嶽神社の参道を下って「御嶽山」ケーブル駅へ帰着しました。心配した天気は最後までもちこたえてくれ、雨具の出番もなく無事山行を終える事ができました。(文:山本満・写真:山本満)
七代の滝を背に記念撮影
武蔵五日市駅から路線バスで出発 終点「上養沢」でバス下車
養沢川沿いに林道を進む 養沢川沿いに林道を進む
養沢川沿いに林道を進む
林道の日陰で水分補給休憩 林道は終点になる
七代の滝への登山道を進む
七代の滝への登山道を進む 七代の滝下の丸太橋を渡る
七代の滝に到着
七代の滝から長尾平への階段道を登る 長尾平に到着
長尾平園地のベンチで昼食 長尾平展望台へ向かう
長尾平展望台で記念撮影
御嶽神社参道のベンチで休憩 神代欅下を進む
ケーブル駅「御嶽山」に到着
「御嶽山」駅の気温は24℃ 「御嶽山」からケーブルカーで帰路につく
山行で出会った花々

8月度山行計画書
8月度山行ルート図
8月度山行ルート断面図

掲載した写真以外のものも山本満さんのアルバムに保存されていますのでご覧下さい。