第428回 ぶらり会

京急線神武寺駅より 「景勝神武寺と鷹取山ハイク」 紀行記

2019年3月28日(木)朝から曇り空の中、京急線神武寺駅前に午前10時集合。33名の参加者で実施しました。駅前で世話役の挨拶、コース説明後にスタート。桜の花咲く逗子中学校脇の鷹取山登山口からヒノキ並木の登山道を登り、桜並木の神武寺の表参道の合流点で小休止。神武寺の晩鐘前を歩き、薬師寺堂前で記念写真を撮り、奥の院から鷹取山の登山道に入りました。岩場の続くアップダウンの多い尾根道や急な鎖場を登り、頂上のロッククライミングの練習を見ながら鷹取山公園の横の広場で早めの昼食と休憩。公園から続く桜並木を背景に記念写真を撮りました。近くの鷹取山の磨崖仏前でも記念写真を撮りました。続いて磨崖仏の脇から鷹取山を下り、湘南鷹取山1丁目の道に降りて西友鷹取店前の満開の桜が続く桜並木道を楽しみながら歩き、国道16号線から京急追浜駅に到着。世話役から次回の案内を聞いて12時30分に解散。無事終了しました。ぶらり会を解散後、有志26名が横須賀中央であるこーる会を行い15時に解散した。
参加者33名(女性7名・孫1名)   天候:曇りのち晴  気温17℃ 徒歩3時間 4.8km 登りは45階に相当
 (紀行文・写真 村田秀夫さん  HP・写真 堂本耕造さん)

ぶらり会に参加を希望する【松愛会】会員・家族の方は、当日集合地点にお越しください。そこで当日受付します

今後の予定はこちらです

【地図をクリックすると大きくなります】

徒歩ルート
航空写真

【写真をクリックすると大きくなります】
改札前で談笑中 駅前で 世話役の挨拶とコース説明

逗子中学の桜を見ながら 登り路に向かいます

山道に入ります 誰も想像してないと思うほどの   険しい山道が始まります

少し湿った道   神武寺に到着

本堂・薬師堂に到着

記念写真の準備中

薬師堂前で  記念写真

さて出発  登りが続きます

少し休憩  険しい上りが始まりました

ここは道ですか やだぁ・・怖い   ぶらり会とは思えない山道

鎖なしには登れません この鎖、ステンレスかな?

斜面が滑落

今回は写真が多いので 2ページに分けています

次のページに進む

掲載  2019.4.2  (堂本耕造)