第412回 ぶらり会

JR横浜線 八王子みなみ野駅より 「深緑の多摩御陵周辺ウォーク」 紀行記

2018年7月14日(土)真夏の太陽が照りつける猛暑の中、JR横浜線八王子みなみ野駅に10時集合。受付を済ませ、駅前で世話役の挨拶、コース説明、熱中症の注意と水分補給をして出発。駅前のふれあい通りの坂を登り、栃谷戸東緑道入口と展望台前で休憩の後に緑道を通り、国指定遺跡 椚田遺跡公園で休憩後、めじろ台のコンビニで休憩と昼食の調達して万葉公園に入りました。ここで昼食と休憩。記念写真を撮り、午後の歩きを開始しました。公園を出てJR中央線の散田ガードの下を通り、南浅川散策道を歩き、陵南公園で休憩。ここでも記念写真を撮り、参道より多摩(武蔵野)御陵に入り、大正天皇多摩陵、貞明皇后多摩東陵、昭和天皇武蔵野陵、香淳皇后武蔵野東陵などの4陵を参拝後に御陵前で記念写真を撮り、裏近道から高尾山駅に到着。駅前で世話役より次回の案内を聞いて14時25分に解散。14時32分の中央特快の電車に乗り、無事終了した。

参加者27名(女性3名) 天候:快晴 気温36℃  徒歩距離 13km
 (紀行文・写真 村田秀夫さん  地図データ・芳賀嘉之さん  HP・写真 堂本耕造さん)

ぶらり会に参加を希望する【松愛会】会員・家族の方は、当日集合地点にお越しください。そこで当日受付します

今後の予定はこちらです

【地図をクリックすると大きくなります】

今回の徒歩ルートです
航空写真

【写真をクリックすると大きくなります】
八王子みなみ野駅に集合 世話役の挨拶 熱中症の対策を万全に

歩き始めました 日差しを受けると40℃超え

木陰で休憩と水分補給

木陰を歩き続けたい

暑い住宅街を歩きました

国指定遺跡 椚田遺跡公園  木陰で休憩中 歩きを続けます

万葉公園で昼食タイム

ぶらり会は、楽しいんです

万葉公園で  記念写真

午後の歩きを開始します

今回は写真が多いので 2ページに分けています

次のページに進む

掲載  2018.07.19  (堂本耕造)