第404回 ぶらり会

東横線 大倉山駅より 「大倉山公園から三ツ池公園へ」 紀行記

2018年3月10日(土) 朝からどんより曇り空の肌寒い中、東横線大倉山駅に10時集合。40名の参加者で実施しました。駅横で世話役の挨拶、コース説明、新会員1名の自己紹介を聞いてスタート。大倉山エルム通りの商店街を通り、観音寺バス停の前からオリーブ坂を登り大倉山公園の梅林を散策。続いて東横線の歩道橋を渡り、綱島街道から熊野神社入口の交差点を横断して熊野神社に参拝。その後、獅子谷横溝屋敷を見学。せせらぎ小径を歩いて噴水池広場で休憩してから三ツ池公園に向けてスタート。二ツ池を経て鶴見獅子ヶ谷通り、駒岡住宅街を通り、三ツ池公園あそびの森口から入園し、中の池広場に降り、そこで昼食と休憩。新しいぶらり会のバッチと名札を販売後、公園を散策しコリア庭園前で記念写真を撮り、13時10分に早期解散。新横浜方面に向かう組とJR鶴見駅まで歩く組が別れました。JR鶴見駅に向け第二京
浜国道を横断し富岡商店街を通り鶴見駅に13時50分に到着し、駅前で解散。無事終了した。

参加者40名(女性7名) 天候:天候曇のち晴れ 気温11℃  徒歩距離 km
 (紀行文・写真 村田秀夫さん  地図データ・芳賀嘉之さん  HP 堂本耕造さん)

ぶらり会に参加を希望する【松愛会】会員・家族の方は、当日集合地点にお越しください。そこで当日受付します

今後の予定はこちらです

【地図をクリックすると大きくなります】

今回の徒歩ルートです
航空写真

【写真をクリックすると大きくなります】
大倉山駅前で 世話役の挨拶 新会員1名の自己紹介

大倉山エルム通りの商店街を通り  オリーブ坂を登り  大倉山梅林までの道

木々に囲まれた丘の上の公園  大倉山公園に入ります 谷戸に広がる梅林

世話役の村田さん

大倉山公園で 記念写真

東横線の歩線橋を渡る 師岡(もろおか)熊野神社

拝殿   手水舎

良い神社でした  師岡(もろおか)熊野神社の筒粥

今回は写真が多いので 2ページに分けています

次のページに進む

掲載  2018.03.14  HP委員会 (堂本耕造)