第401回 ぶらり会

京急線 新馬場駅より 「東海(品川)七福神めぐり」 紀行記

2018年1月4日(木)京浜急行線の新馬場駅に10時集合。朝から快晴、肌寒い天気の中40名の参加者で実施しました。駅前の品川神社階段下のひだまりで念頭の挨拶、コース説明を聞いて東海(品川)七福神めぐりをスタート。急な階段を上り品川神社(大黒天)をお参り。境内横の坂道を下り国道15号線(第一京浜)から旧東海道の品川宿に入り養頭寺(布袋尊)と、向かいにある一心寺(寿老人)をお参りした。その後、旧東海道を歩き、荏原神社(恵比寿)と品川寺(金毘羅)をお参り。その後、鮫洲公園で恒例の年始めのお神酒を全員でいただきました。ここで昼食と休憩を行い、出発前に記念写真撮影を行いました。再び旧東海道に入り、立会川横の天祖諏訪神社(福禄寿)をお参りして、途中で鈴ヶ森刑場跡を見学し、国道15号線の歩道橋を横断し京急大森海岸駅前を通過。そして磐井神社(弁財天)をお参りした。境内の横で記念撮影を行いました。これで七福神を全てめぐり終えました。再び国道15号線を歩き、最終点の京急平和島駅に到着。世話役から次回の案内を聞いて14時に解散。無事終了した。 2012.1.4 269回の東海七福神めぐり

参加者40名(女性4名) 天候:晴れ 気温10℃  徒歩距離 10.0km
 (紀行文・写真 村田秀夫さん  地図データ・芳賀嘉之さん  HP 堂本耕造さん)

ぶらり会に参加を希望する【松愛会】会員・家族の方は、当日集合地点にお越しください。そこで当日受付します

今後の予定はこちらです

【地図をクリックすると大きくなります】

今回の徒歩ルートです
航空写真

【写真をクリックすると大きくなります】
40名の参加 世話役の挨拶 品川神社に向かいます

養願寺(布袋尊)  一心寺(寿老人)

一心寺(寿老人)

荏原神社(恵比寿)

荏原神社を後にします

品川寺(恵比寿天)

品川で最も古いお寺 鮫洲運動公園で恒例のお神酒   今年もよろしく

昼食タイム

昼食の全景    (写真:伊藤さん)

手作りお弁当で昼食

鮫洲運動公園  記念写真

今回は写真が多いので 2ページに分けています

次のページに進む

掲載  2018.01.11  HP委員会 (堂本耕造)