第380回 ぶらり会

相鉄線 瀬谷駅より 「3市民の森から帷子川(かたびらがわ)水源を訪ねる」 紀行記

2017年1月26日(木)朝から快晴の行楽日和の中、相鉄線瀬谷駅改札前に10時集合。受付を済ませて北口階段下の広場で世話役の挨拶、コース説明を聞いてスタート。瀬谷駅前公園を通り抜けて瀬谷小学校横から長天寺脇の横穴古墳跡の碑を見ながら相沢川沿いを歩き、瀬谷愛児園前から瀬谷市民の森を通り抜け、瀬谷高校前を通り、追分市民の森を歩いた。続いて矢指市民の森に入り、しいの木通りで休憩。その後は尾根道から下り保土ヶ谷バイパス下川井橋を渡り、旭高校前からトロッコの道野境道路(武相国境 )から上川井堂谷公園に到着。ここで昼食と休憩。記念写真を撮り、午後の歩きを開始。長源寺に立ち寄り、大貫谷戸水路橋下を通り、若葉台南交差点を左折して上川井小川アメニティを歩き、帷子川(かたびらがわ)の水源に到着。道路まで上がり、あかね交差点先の歩道橋を渡り、雑木林を通り抜けて若葉台団地に到着。団地内の今は水がない水路に入り、飛び石を利用して記念写真を撮りました。すぐ近くの若葉台商店街前の広場で世話役から次回の案内を聞いて13:45に解散しました。若葉台団地の住民を除いてバスターミナルから十日市場駅青葉台駅までバスで移動し、無事終了しました。

参加者46名(女性3名) 天候:快晴 気温10℃ 1万8千歩 徒歩距離9.5km
 (紀行文・写真 村田秀夫さん   地図データ・写真・HP 堂本耕造さん)

ぶらり会に参加を希望する【松愛会】会員・家族の方は、当日集合地点にお越しください。そこで当日受付します

今後の予定はこちらです

【地図をクリックすると大きくなります】

今回の徒歩ルートです
航空写真

【写真をクリックすると大きくなります】
瀬谷駅 改札前にて受付中 家が近いので会いに来たわ ネコス 世話役 からコース説明

今日も快晴の真冬日 住宅地を歩きます 横穴古墳跡

長天寺に向かう道 ネギ畑を見ながら歩きました 瀬谷市民の森

追分市民の森
霜 柱 木漏れ日が暖か  気持ち良く散歩ができる森

杉林が続きます 追分市民の森が終わり  陽だまりで休憩中

白梅が咲き始めてます  新緑の季節に再び歩きたい

矢指市民の森 快晴 表日本

今回は写真が多いので 3ページに分けています

次のページに進む

掲載  2017.1.28  HP委員会 (堂本耕造)