第358回 ぶらり会

JR東海道線 二宮駅より 「二宮の吾妻山公園 周辺ウォーク」 紀行記

2016年1月28日(木)春のような日和の中、新会員2名を含めた35名の参加者で実施しました。JR東海道本線二宮駅に10時集合、受付を済ませて北口駅前広場に移動。世話役の挨拶とコース説明、新会員の自己紹介を聞いてスタート。駅前の観光協会横を通り、役場口から吾妻山公園に登る300段の階段に挑む。休憩を取りながら階段を登りきると管理棟・トイレ・遊具があり、ここでも休憩。さらに坂道が続く。途中の浅間神社前を通り、山頂のとても大きな芝生公園に到着。広い山頂展望台の周りは黄色の菜の花が満開。晴れ渡った青空を背景に真っ白な富士山を望めた。南を見ると相模湾の海面が青空を映して、360度、どの方向を見ても、とても美しい。富士山を背景に記念写真を撮り、桜の木が沢山ある吾妻山公園を後に釜野口に向かった。桜の散歩道がある葛川(かつらがわ)沿いを歩き、花菖蒲で有名な二宮せせらぎ公園に到着。公園の中央を水路と木道が走る静かな公園で早めの昼食と休憩。ここで記念写真をを撮り、再び葛川の遊歩道に向かう。今度は来た時と反対側の川岸を歩き、萬年橋、花月橋を渡り、歌舞伎の世界では「曽我物」で有名な知足寺の曽我兄弟の墓を経て、賑やかな声が聞こえる二宮小学校に沿って歩き、出発点の二宮駅に戻りました。駅前広場で世話役から次回の案内を聞いて13時20分に無事終了、解散しましたした。

◎参加者35名(女性4名)  天候:晴れ 気温14℃ 1万2千歩 7km
 (紀行文・写真 村田秀夫さん  地図データ・写真・HP 堂本耕造さん  写真 山本 満さん)

ぶらり会に参加を希望する方は、当日集合地点にお越しください。そこで当日受付します

今後の予定はこちらです

【地図をクリックすると大きくなります】

今回の徒歩ルートです
航空写真

【写真をクリックすると大きくなります】
家が近いので顔見に来たよ JR二宮駅北口広場で世話役の挨拶 新会員Mさんの挨拶

今日の参加は35名です 二宮町役場の脇を通り 吾妻山公園の入口 300段登り

どこかで休憩しましょうね 日差しが温かいので汗かきました 階段を登り切りました

ここからは歩きやすい道

公園管理事務所に到着 少し休憩 山頂公園は菜の花が満開 富士山がよ~く見えました

山頂公園で 記念写真

雲一つ無い 最良の天候でした

相模湾の波紋がきれい

芝生広場の公園を後にします 歩きやすい落ち葉の道 日陰も寒くない

今回は写真が多いので2ページに分けています

次のページに進む

掲載  2016.1.30  HP委員会 (堂本耕造)