第353回 ぶらり会

JR横浜線 町田駅より 「鶴見川の源流から 多摩ニュータウン ウォーク」 紀行記

2015年10月22日(木)朝から晴れ、ぶらり会日和の中29名の参加者で実施しました。JR横浜線町田駅中央改札口前に10時集合し、受付を済ませて町田バスターミナル12番に移動、小山田行きのバスに37分間乗車して終点の小山田で下車。バス停の広場で世話役の挨拶とコース説明を聞いてスタート。 秋の収穫を終えた田園風景の中を歩き、鶴見川源流の泉に到着した。この後に山間の道に入り、源源流の場所を目指して湿地帯に到着。その後に上りの尾根道を歩き尾根幹線上の陸橋を渡り長池公園の尾根幹線入り口に到着した。里山を残した広大な公園の歩きやすい中央園路の散策路を通り、築池の脇を通り、昼の休憩場所になる芝生広場に到着。 昼食の後に、姿池まで降りて長池見附橋を背景に記念写真を撮り、新宿四谷見附から、この場所に移転復元した橋の歴史的経緯を説明したパネルから学び、姿池から流れるせせらぎ緑道を歩いて日枝神社脇から 別所公園に入り広い芝生広場の道を歩き、別所公園入り口で休憩。続いてからきだの道を経ての南多摩尾根幹線道路付近まで歩き、唐木田公園の脇を歩き小田急線の唐木田駅に到着、駅前で世話から次回のコース説明を聞い14時に無事解散した。

◎参加者 男性29名(女性0名)  天候:晴れ 気温23℃ 1万3千歩 9.3km
 (紀行文・写真 村田秀夫さん  地図データ・写真・HP 堂本耕造さん )

ぶらり会に参加を希望する方は、当日集合地点にお越しください。そこで当日受付します

今後の予定はこちらです

【地図をクリックすると大きくなります】

今回の徒歩ルートです
航空写真

【写真をクリックすると大きくなります】
JR町田駅 改札前で受付後 バス停へ 37分 310円の移動 終点の小山田バス停に到着

バス停の広場で世話役さんの挨拶 鶴見川の源流 秋の田園風景

実りの秋の風景が懐かしい 鶴見川 源流の泉に到着 町田市上小山田町の田中谷戸

源流保全の森に入ります 源源流を探して 笹のトンネルを抜けて

どうやら、この湿地が源源流 杉林の道を登る 頂点に到着

歩きやすい下りでした 県道158号 歩道橋でなく自動車道路

草木に覆われて歩道状態 長池公園に到着 かんさつの道

ここで休憩と昼食 空がいっぱいの芝生広場 水鳥と巨大な鯉が居る築池(つくいけ)

いつもの昼食風景

住宅街に囲まれた公園  姿池と長池見付橋

今回は写真が多いので2ページに分けています

次のページに進む

掲載  2015. 10.23  HP委員会 (堂本耕造)