第348回 ぶらり会

JR線 鎌倉駅より 「祇園山から八幡宮のぼんぼり祭り」 紀行記

2015年8月8日(土)残暑が続く夕方に19名の参加者で実施した。横須賀線鎌倉駅東口改札前に午後4時集合。受付を済ませて改札口前から交番脇に移動して世話役の挨拶、コース説明、新会員の自己紹介の後にスタート。鎌倉郵便局前の信号を渡り、改修中の本覚寺境内を通り抜けて妙本寺前から八雲神社に到着した。休憩の後に八雲神社の社殿脇から始まる祇園山ハイキングコースの狭く急な登りに驚きながら頂上まで一気に登った。眺望を楽しみながら休憩。その後に記念写真を撮って再スタート。両手を使って上り下りする場所もある起伏の多い尾根道を歩き、風が通り向ける気持ち良い場所で休憩しなが ら尾根道コースの終点で北条高時腹切やぐらに参り東勝寺橋宝戒寺などを経て鶴岡八幡宮に入り太鼓橋前で記念写真を撮り、ここで次回のコース説明を聞いて17時25分に団体行動を終えて各自が自由に、境内のぼんぼり祭りを楽しむことにした。ぼんぼりに日が灯る日没まで2時間近くあるので、有志で小町通りの居酒屋で時を過ごし、八幡宮に戻りました。灯の入ったぼんぼり鑑賞と立秋祭の舞殿(下拝殿)の舞が始まりました。本殿への暗い階段と舞殿の周囲は観客で一杯のなかを各自流れ解散しました。

◎参加者 19名(女性1名)天候晴れ 気温32℃ 徒歩の距離 2.6km 1時間30分
 (紀行文・写真 村田秀夫さん  地図データ・写真・HP 堂本耕造さん 写真 金子憲幸さん)

ぶらり会に参加を希望する方は、当日集合地点にお越しください。そこで当日受付します

今後の予定はこちらです

【地図をクリックすると大きくなります】

今回の徒歩ルートです
航空写真

【写真をクリックすると大きくなります】
鎌倉駅改札前で受付中 ゴルフは、どうだった? 交番横に移動して世話役の挨拶

新会員Aさんの挨拶 遠くに若宮大路が見える 本覚寺境内に入ります

暑さが遠のいてよかった 本殿は改修工事

夕刻の蓮の花 妙本寺に到着 八雲神社に到着

八雲神社で今日の健康に感謝 八雲神社の社殿右脇から 祇園山ハイキングコース

とつぜん急な上りが始まる まいったなぁ、凄い登りだ 最初の頂上に到着 見晴らし台

今回は写真が多いので3ページに分けています

次のページに進む

掲載  2015. 08.12  HP委員会 (堂本耕造)