第342回ぶらり会

JR東海道線 大磯駅より 「湘南平の眺望ウォーク」 紀行記

2015年5月9日(土)終日曇り空の中、26名の参加者で実施した。JR東海道線の大磯駅改札前に10時集合し受付を済ませてから少し離れた「ふれあい広場」に移動して世話役の挨拶とコース説明を聞いてスタート。三沢川沿いの坂道を上り、傾斜地の住宅街を進み高麗山公園の入口で休憩。その後にウグイスが近くで鳴く山道を登り、楊谷寺谷戸横穴墓群を見学して、さらに山道を進み湘南平への分岐で休憩した。新緑がまぶしい道を進みTVK放送アンテナ鉄塔の横から標高181mの高麗山公園湘南平に到着した。アンテナ展望台からの景色は曇り日なので霞んでいた。芝生広場奥の湘南平展望レストランFlatに続く階段に座って記念写真を撮り、その後に芝生広場で早めの昼食と休憩。(曇り空と真っ白なモヤにより楽しみにしていた眺望を見ることが出来なかった)。午後のスタート前にツツジが満開の花壇前で再度記念写真を撮りハイキングコースを下り善兵衛池前を下り大磯駅への分岐から町並み100選の道を歩き、白岩神社に参拝してから東海道の松並木を通り鴨立庵前から愛宕神社下の切り通し、国道を通り穐葉神社前の坂を登りJR大磯駅に到着した。
駅前で世話役から次回のコースを聞いて13時30分に無事終了した。

◎参加者 26名(女性0名)  天候 快晴 気温26℃  徒歩距離 7.2km  3時間20分
 (紀行文・写真 村田秀夫さん  地図データ・写真・HP 堂本耕造さん)

【地図をクリックすると大きくなります】

今回の徒歩ルートです
■「ルートラボ」動く地図で確認できます
航空写真

【写真をクリックすると大きくなります】
大磯駅 駅前に集合 待ち時間は 近況報告の輪 家が近いので顔を見に来たよ

線路沿いをふれあい広場まで進む ふれあい広場に集合 世話役からコース説明

湘南平まで1.2km 住宅街から登りが始まる 高麗山公園(こまやま公園)

公園の入口で休憩 山登りに備えます 家主が登れなくなった階段?

良い感じの道です 楊谷寺谷戸横穴墓群 楊谷寺谷戸横穴墓説明

今回は写真が多いので3ページに分けています

次のページに進む

掲載  2015. 05.11  HP委員会 (堂本耕造)