第325回ぶらり会

座間駅より 「相模川八景ウォーク」 紀行記

2014年7月26日(土)雨天中止が3回続いた後の久しぶりのぶらり会。朝から猛暑日の中、小田急線座間駅改札前に10時集合。階段下の広場に移動して世話役の挨拶、コース説明と熱中症の注意を聞いて27名の参加者でスタートした。坂東八幡の星の谷観音の梵鐘横の仁王門が無い銅造の金剛像の前で記念撮影した。
本堂裏の星の井戸や水琴窟(すいきんくつ)を見学して鈴鹿神明社に参拝した。つづいて藤沢街道、座間市入谷一丁目の湧水の歴史の里、鈴鹿長宿、円教寺前を通り、JR相模線の相武台下駅入口信号近くのコンビニ前で休憩、昼食と飲料を調達後、流量の多さに驚く鳩川沿いの見事な稲田の涼しさ感じる風を受けて歩き、相模川に合流。広大な河川敷を見ながら堤防上の相模川散策路を歩き、農地灌漑のために設けられた堰の近くにある磯辺頭首工公園で休憩した。再び相模川を見ながら土手の上を歩き鳩川が流れ落ちる三段の滝広場公園に到着。日陰で昼食と休憩。午後の歩きは、三段の滝展望広場に移動し相模川八景の標識前で記念撮影。
引き続き相模川散策路を歩き相模川に架かる昭和橋、当麻の渡し碑を見学し下当麻交差点を曲がり、灼熱の日差しとアスファルトの熱砂を浴びながら、無量寺前を通り町田街道を歩き、原当麻駅近くの踏切を渡り、県立相模原公園から女子美術大学前のバス停から相模大野駅行きのバスに乗車した。小田急線の相模大野駅に到着後、バス停前で世話役から次回の案内を聞いて14時50分に無事終了した。  今日の水分補給は、皆さん2リットル。

◎参加者 27名(女性0名)天候   快晴  気温34℃  徒歩距離11.5km 1万8千歩
 (紀行文・写真 村田秀夫さん  写真・地図 山本 満さん  写真・HP 堂本耕造さん)

【地図をクリックすると大きくなります】
今回の徒歩ルートです
■「ルートラボ」動く地図で確認できます
航空写真

【写真をクリックすると大きくなります】
座間駅で受付中 10:00 世話役さんからコースの説明 熱中症対策は沢山の水分補給

星の谷観音に到着 金剛像の前でカメラ準備を待つ ここは仁王門が無い

10:20 星の谷観音 金剛像の前で記念撮影

星の谷観音の門を出て 日陰のない42号線を進む 鈴鹿明神社に到着

鈴鹿明神社にお参り 湧水と歴史の里鈴鹿を進む 座間キャンプ

JR相模線の相武台下駅 コンビニで昼食の調達と水分補給休憩 相模川散策路に入る

水量豊富な水路沿いを進む 流量の多さに驚く鳩川 田んぼの灌漑用水です

今回は写真が多いので3ページに分けています

次のページに進む

掲載  2014. 7. 29  HP委員会 (堂本耕造)