第312回ぶらり会

逸見駅より 「横須賀古道散歩道から”おりょうさん”の街大津へ」 紀行記

12月12日(木)朝から快晴、今年最後のぶらり会を飾るような好天の中、京急線 逸見駅改札前に10時集合。改札前で受付を済ませ、近くの公園の陽だまりに集まり談笑。逸見行政センタ前に移動して世話役の挨拶、コース説明を聞いて31名の参加者でスタートした。
沼山小学校から新沼山トンネルを通り、池上十字路のスクランブル交差点を渡り、横須賀IC入口、池上6丁目信号でしょうぶ園・大楠山入口の急坂を登り、阿部倉温泉入口、横須賀古道を歩いて冬支度のしょうぶ園で休憩。記念写真を撮り平作川の明登山橋の階段を下りて平作川沿いの三浦枕状溶岩跡を見学して、衣笠公園を通りJR衣笠駅前より再度横須賀古道散歩道を歩いて住宅地の第四公園で休憩と昼食。市立公郷中学前を通り大津運動公園の中を通り抜けて国道沿いのおりょうの旧住居跡の標識を見て諏訪神社に参拝。ここで記念写真を撮り、信誠寺、信楽寺にお参りして坂本竜馬の妻であった龍子(おりょう)の墓と本殿内の木像を見学して京急線大津駅に到着した。
駅前で世話役から次回の案内を聞いて14時15分に無事終了した。ここで2013年のぶらり会を終えた。

◎参加者 31名(女性1名)天候 晴れ  気温13℃  徒歩距離11.1km 1万6千歩
 (紀行文・写真 村田秀夫さん  写真・地図 山本満さん  写真・HP 堂本耕造さん)

【地図をクリックすると大きくなります】
今回の徒歩ルートです
■「ルートラボ」動く地図で確認できます
必ず、ここをクリックしてください
航空写真

【写真をクリックすると大きくなります】
10:00 逸見駅で受付中 公園の陽だまりで談笑 逸見行政センター前で世話役の挨拶

今年最後のぶらり会出発 日陰を歩くと寒いです 日向を選んで歩きたい

散歩中のボルゾイ  過去にも見てます 新沢山トンネルを通過 おっ! 松下通信!俺の仕事だ 銘板

阿部倉トンネル前を通過 しょうぶ園方向に左折 御国幼稚園前を進む スペースシャトルがある

陽を受けた石垣が温かい 紅葉したツタ ススキとアロエの花

今回は写真が多いので3ページに分けています

次のページに進む

掲載  2013.12.14  HP委員会 (堂本耕造)