第311回ぶらり会

登戸駅より 「とんもり谷戸から早淵川の源流域を訪ねる」 紀行記

2013年11月20日(土)朝から快晴、絶好のぶらり会日和の中、JR南武線 登戸駅改札前に10時集合。改札前で受付を済ませ、世話役の挨拶、コース説明を聞いて28名の参加者でスタートした。
駅前商店街から小田急線の向ヶ丘遊園駅前を通り、稲生橋交差点で府中街道を渡り、生田緑地日本民家園前で休憩後、紅葉の小道を歩き、かわさき宙と緑の科学館前の広場で蒸気機関車D51を背にして記念写真を撮り、初山方向の階段を上り、階段上広場で一休みした。次にとんもり谷戸に向かう安らぎの森に下り、紅葉と日差しが嬉しい木道の散策道を歩き、とんもり川沿いの谷戸を通りぬけ町中に出た。初山交差点を渡り早瀬川沿いを歩き、国道13号線から菅生神社に参拝してマルエツで昼食を調達。川崎北部市場隣のイチョウ並木を歩き、菅生緑地の自由広場で暖かな日差しを受けて休憩と昼食。記念写真を撮り出発。平津三叉路交差点から平川神社に到着。社殿の彫刻を見て早渕川源流域の平川大灯篭前を通り、荏子田横穴古墳に立ち寄り休憩。満願寺を経て嶮山交差点を右折してからあざみの商店街を通り田園都市線・横浜市営地下鉄あざみ野駅に到着した。
駅前で世話役から次回の案内を聞いて14時15分に無事終了した。

◎参加者 28名(女性0名)天候 晴れ  気温14℃  徒歩距離10.6km 1万5千歩
 (紀行文・写真 村田秀夫さん  写真・地図 山本満さん  写真・HP 堂本耕造さん)

【地図をクリックすると大きくなります】
今回の徒歩ルートです
■「ルートラボ」動く地図で確認できます
必ず、ここをクリックしてください
航空写真

【写真をクリックすると大きくなります】
10:00 JR登戸駅で受付中 改札口前の広場で世話役の挨拶 登戸駅を出発しました

向ヶ丘遊園駅前から生田緑地に向かう 生田緑地に 到着 日本民家園 入口で一休み  民家配置図

紅葉の道を進む 信越の村に立ち寄る 広場にD15があります

生田緑地のD51前で記念撮影    後ろ姿

中央広場から出発します 木蔭の長い階段を上る 落ち葉で埋まる階段上広場で談笑

今回は写真が多いので3ページに分けています

次のページに進む

掲載  2013.12.03  HP委員会 (堂本耕造)