第300回ぶらり会

300回記念企画   本厚木駅より 「東丹沢ウォーク一泊」 紀行記

6月13日(木)と14日(金)300回記念「東丹沢ウォーク」の日帰りコース24名、一泊コース22名の参加者で実施しました。13日は、あいにく台風3号崩れの雨の中、小田急線本厚木駅改札前に12時30分集合。駅前の5番バス停に移動して12時40分の宮ヶ瀬行バスに乗車して飯山観音前バス停で下車。雨歩きの身支度を整えてから世話役の挨拶を聞いてスタート。満開のアジサイと灯篭を見ながら山の上の長谷寺(飯山観音)まで上る。休憩と記念写真を撮る。その後は雨天による危険を避けて予定した「白山順礼峠コース」を割愛し、登ってきた濡れた階段を避けて舗装道路を下る。ゴルフ場横の車道を歩き公園の木の下で雨宿りを兼ねて休憩し、七沢森林公園から順礼峠まで遊歩道を登り、分岐の地蔵前で雨中の記念写真を撮る。順礼峠を下り七沢温泉入口道で大勢が丹沢蛭に喰われてることに気付き駆除した。大雨の中を歩き続け宿泊先の中屋旅館に到着した。ここで日帰り組の2名と分かれた。旅館の温泉で疲れを癒した後、夜は宴会場で記念写真を撮ってから大宴会。その後も幹事の部屋に集まり二度の酒盛りで楽しい一夜を過ごしました。
 二日目(14日)は、早朝は雨が降ったり止んだりしていたが10時前に雨が止み、晴れ間が出る中に中屋旅館前で記念写真を撮り22名でスタート。桜並木、薬師林道を50分ほど歩き、本堂を平成の大修理中している日向薬師を見学し、参道の石段を下り、日向薬師バス停に到着。11時45分のバスで小田急伊勢原駅に移動、ここで世話役より次回のコース説明を聞いて11時45分に解散。無事終了しました。

◎参加者 13日24名(女性0名)天候 雨     気温22℃
     14日22名(女性0名)天候 曇り晴れ  気温27℃
  徒歩10km 約1万7千歩
 (紀行文 村田秀夫さん   地図・写真・HP 堂本耕造さん)

【地図をクリックすると大きくなります】
今回の徒歩ルートです
■「ルートラボ」動く地図で確認できます
必ず、ここをクリックしてください
航空写真

【写真をクリックすると大きくなります】
本厚木駅で受付 12:20 改札口前に集合 5番のバス停に移動しました 12:40 バスに乗りましょう

飯山観音前までバスで移動  バス停脇の小鮎川は増水してる 雨の中を歩き始めます 観光マップ 坂道と石段に分かれて上る

長谷寺(飯山観音)の山門 急な石段が何時までも続く アジサイを楽しむ余裕もなく上る 2200本の桜の木がある

沢山の灯篭と石段が続きます 十−面観音本堂と灯篭 雨天の今日は誰もいない 坂東三十三観音巡礼第六番札所

今回は写真が多いので3ページに分けています

次のページに進む

掲載  2013.6.17  HP委員会 (堂本耕造)