第297回ぶらり会

登戸駅より  「東高根森林公園と等覚院のつつじ」 紀行記

4月27日(土)朝から快晴。行楽日和の中、JR南武線登戸駅改札前に午前10時に集合。駅構内で世話役の挨拶、コース説明、新会員1名の自己紹介を聞いて36名の参加者でスタートした。明るい日差しを受けて川崎市多摩病院前の花壇を見ながら進み、小さな新船島橋を渡り二ヶ領用水路に入る。新緑が眩しい水辺の散策路を歩いて宿河原の緑化センターを訪問。ここで小休止しながら豊富な花々と「さくらそう展」を楽しんだ。記念写真を撮り、長尾の里めぐりを進み、梨園横を通りニヶ領用水の豊年橋を渡る。あじさい寺入口信号から急坂を上り、あじさい寺として知られた妙楽寺境内の満開に咲いた大きなボタンを眺め、散策のあと長尾神社前を通り、等覚院の裏山の道から下り、正面の仁王門に到着した。ツツジを見事に咲かせた等覚院仁王門横で記念写真を撮った。本堂までの斜面に咲いたツツジを鑑賞し、緩い坂を上り東名高速道路の上を渡り東高根森林公園に入り、見晴らし台の周辺で昼食と休憩。園内を散策し南入口の出会いの広場で記念写真を撮り、ケヤキの広場先から公園を出て隣接した緑ヶ丘霊園に入り、日陰のベンチで休憩後に園内の作延城址の碑を見て津田山駅前に到着。世話役より次回のコース説明を聞いて14時00分に解散。無事終了しました。

◎参加者36名(女性3名) 天候 快晴  気温21℃  徒歩9.2km 約1万6千歩
 (紀行文 村田秀夫さん  写真・地図 山本満さん 写真・HP 堂本耕造さん )

【地図をクリックすると大きくなります】
今回の徒歩ルートです
■「ルートラボ」動く地図でルート確認できます
必ず、ここをクリックしてください
航空写真

【写真をクリックすると大きくなります】
JR登戸駅改札前で受付 10:00 世話役の説明を聞く  新会員の挨拶 さあ、出発です

川崎市多摩病院の花壇  珍しい芝桜がありますよ 二ヶ領水路遊歩道に入る  二ヶ領水路遊歩道 長尾の里めぐり

二ヶ領水路途中の橋 鯉と鳩
春もみじ の脇を進む 川崎緑化センターで小休止 さくらそう品種展

10:45 川崎緑化センターで記念撮影   撮影準備

今回は写真が多いので3ページに分けています

次のページに進む

掲載  2013.4.29  HP委員会 (堂本耕造)