第293回ぶらり会

江田駅より  「太古をしのぶ古墳群から四季折々の並木道へ」 紀行記

2月28日(木)、前日までの寒さから一変して、朝から小春日和の中、田園都市線江田駅改札前で午前10時までに受付を済ませ、東口駅前の日差しが温かい広場に移動。世話役の挨拶、コース説明に続き、新会員2名の自己紹介を聞いて40名の参加者でスタートした。改札前を通り抜け、近くの市ヶ尾遺跡公園市ヶ尾横穴古墳群まで上り、さらに上にある稲荷前古墳群を見学して休憩、佐藤春夫の代表作「田園の憂うつ」の碑を見て、カワセミを見つけた鶴見川を渡り、みたけ台公園祥泉院遺跡を見学して休憩。その後、昼食等を購入しながら、もえぎの公園、田園都市線藤が丘駅を通り、急坂を上り、千草台公園に到着。ベンチや枯草広場で休憩と昼食。記念写真を撮ってから公園上の杉山神社に参拝した。続いて市街地を歩き、東名高速の港北パーキングエリアの裏口より徒歩で入場し、宝くじなどを買いながらベンチで休憩した。すぐ近くの里山と谷戸の景観を見せる北八朔公園まで下り休憩。記念写真を撮ってから谷戸の散策道を登り、横浜市営北八朔住宅と横浜商科大学みどりキャンパス前を通り、西八朔町の極楽寺、杉山神社をまわり、田園の道から恩田川の橋を渡り、春を待つ畑を見ながらJR横浜線の十日市場駅に到着した。駅前で世話役より次回のコース説明を聞いて14時30分に解散。無事終了しました。

◎参加者40名(女性3名) 天候 晴  気温14℃  徒歩12km 約1万7千歩
 (紀行文 村田秀夫さん  写真・地図 山本満さん 写真・HP 堂本耕造さん )

【地図をクリックすると大きくなります】
今回の徒歩ルートです
■「ルートラボ」動く地図で確認できます
航空写真

【写真をクリックすると大きくなります】
江田駅東口で世話役から説明  世話役の説明を聞く 幸いなことに日差しが温かい 新会員2名の挨拶

江田駅西口から出発  小黒公園に向け進む 小黒公園を通過 長い石段を下る

市ヶ尾横穴古墳群を見学 開かれた横穴が沢山あります 横穴の中は、こんな様子

市ヶ尾横穴古墳 市ヶ尾横穴古墳群からの展望 稲荷前古墳群の説明を読む

160段余の階段を上る 稲荷前古墳群頂上に上る 稲荷前古墳群を後にする 鉄町交差点を進む

今回は写真が多いので3ページに分けています

次のページに進む

掲載  2013.3.3  HP委員会 (堂本耕造)