第288回ぶらり会

狛江駅より 「狛江・調布のリバーサイドウォーク」 紀行記

11月10日(土)朝から雲一つない快晴の中、小田急線狛江駅の改札前に午前10時集合。34名の参加で実施しました。改札前の広場で世話役の挨拶とコース説明に続き、狛江在住の新会員1名の自己紹介を聞いてスタート。駅近くの弁財天の池前を通り、二層造りの珍しい鐘楼がある「泉龍寺」をお参りした。続いて江戸時代の農家等を保存している狛江市立古民家園「むいから民家園」の庭で休憩。見学の後に記念写真を撮り、住宅地の中にある大きな「兜塚古墳」を見学した。この後に七五三の祝いで賑わっていた「伊豆美神社」に参拝して「羽毛下通り」から「染地せせらぎ散歩道」を歩き、「角川大映撮影所」前の「映画俳優の碑と調布映画発祥の碑」を見学した。第二緑道入口で休憩してから「桜堤通り」、緑いっぱいの「彫刻のある散歩道」を歩いて、市民広場前の多摩川土手に上り、真っ白になった富士山を見ながら昼食と休憩。記念写真を撮り出発した。朝から続く快晴の空が気持ち良い多摩川土手を歩き、河川敷の五本松公園、多摩水道橋、小田急線の鉄橋下を通り土手を下りた。和泉多摩川駅近くの「玉泉寺」をお参りして休憩。駅前商店街を通り抜け小田急線「和泉多摩川駅」に到着。世話役から「次回の案内」を聞いて14時に解散、無事終了しました。
◎参加者34名(女性2名と新会員1名) 天候 快晴、気温20℃  徒歩11km 1万8千歩
 (紀行文・写真 村田秀夫さん  写真・地図・HP 堂本耕造さん )

【地図をクリックすると大きくなります】
今回の徒歩ルートです
「ルートラボ」距離や標高、所要時間を確認
航空写真

【写真をクリックすると大きくなります】
狛江駅 改札前で受付 10:00 駅前で世話役の挨拶と説明   新会員の挨拶

駅近くの泉龍寺 二層造りの鐘楼 狛江市立古民家園に到着   かやぶき屋根が美しい パノラマ

子供の頃の風景ですね 日本昔話の風景  動画 村役場ポスト 今も使える古井戸

囲碁教室  見取り図 子供の頃の土間と同じですよ ご飯を炊いてます  茅葺を守るために煙で燻す

10:20 むいから民家園で記念撮影 横から  全景  カメラ

今回は写真が多いので3ページに分けています

次のページに進む

掲載  2012.11.13  HP委員会 (堂本耕造)