第284回ぶらり会

追浜駅より 「追浜の歴史スポットを巡る」 紀行記

9月8日(土)猛暑が続く中、京浜急行線追浜駅の改札前に午前10時集合。30名の参加で実施しました。改札口に続く2階デッキに移動し、世話役の挨拶と新会員の自己紹介、コース説明に続き、熱中症予防を聞いて各自が水分を補給してからスタート。駅前の16号線から駅近くの「傍示堂(ほうじどう)の石塔碑」を見てから「雷神社」にお参りした。夏島貝塚通りの商店街を横切り、東町商店街から山腹の住宅地を通り「観音寺」と、境内の水子地蔵をお参り。休憩後に住宅が並ぶ山道を下り浦郷町の「能永寺」と「正観寺」をお参りした。近くの浦郷湾の横にある浦郷公園にあるベンチで休憩。グラウンドの少年野球を声援しながらヨットハーバーの前を通り、工事中の追浜トンネルの上にある「官修墓地」をお参り。次にトンネル入り口まで下りて、再び夏島貝塚通りを歩き、海軍航空発祥の碑のある「貝山緑地」に到着。舗装された道を登り、海を見渡せる頂上の公園で昼食と休憩をした。休憩後に記念写真を撮ってから日産自動車の工場群の灼熱の道を歩き通し「明治憲法発布の碑」見学して木蔭で休憩した。灼熱の道を戻り、途中の横須賀北体育館にお世話になり、冷房の効いたロビーで休憩と水分を補給することができました。再び夏島貝塚通りを歩き続けて出発点の追浜駅に到着した。駅前で世話役から「次回の案内」を聞いて14時10分に解散、無事終了しました。
◎参加者30名(女性2名と新会員1名) 天候 晴れ、一時小雨、気温32℃  徒歩10km 1万7千歩
 (紀行文 村田秀夫さん  写真・地図 山本満さん  HP・写真 堂本耕造さん )

今回は次のページがあります

【地図をクリックすると大きくなります】
今回の徒歩ルートです
「ルートラボ」距離や標高、所要時間を確認
航空写真

【写真をクリックすると大きくなります】
追浜駅 で世話役から説明   10:05 新会員の挨拶 追浜駅を出発

傍示堂の石塔群を見学  雷神社に参拝    追浜東町商店街を進む

観音寺にお参り  能永寺にお参り    正観寺にお参り

浦郷公園の日陰で小休止   浦郷ヨットハーバーを通過  正禅寺 官修墓地にお参り

今回は写真が多いので4ページに分けています

次のページに進む

掲載  2012.09.10  HP委員会 (堂本耕造)