第283回ぶらり会

祐天寺駅より 「将軍鷹狩の地 目黒再発見ウォーク」 紀行記

2012年8月23日(木)猛暑が続く中、東横線祐天寺駅の改札前に午前10時集合。27名の参加で実施しました。駅近くの祐天寺境内にある休憩所に移動し、世話役の挨拶とコース説明に続き、熱中症予防を聞いて水分を補給してからスタート。祐天寺は、浄土宗の名刹として知られ、広い境内は歴史の重みを感じさせる。次に五叉路通りから永隆寺前の馬喰坂を下り、山手通り(環6)を歩き目黒総鎮守の大鳥神社で小休止。つづいて、五百羅漢像で有名な羅漢寺の前を通り、驚くほど広大な境内がある瀧泉寺(目黒不動尊)をお参りした。日陰で休憩の後に記念写真を撮った。石古坂を通り、都立林試の森公園の面積12万uの木蔭をゆっくりと歩く。公園を後に炎天下の目黒本町(旧月光町)の住宅街を通り、立会川の上にできた立会川緑道を歩き、碑文谷八幡宮を参拝、木蔭で休憩した。すぐ近くにある竹林が美しく風が涼しいすずめのお宿緑地公園の木陰で昼食と休憩。すずめは見当たらず大量のミンミンゼミの鳴き声を聴き、沢山のセミを目撃した。竹林を抜けたところに江戸時代中期に建てられた古民家が移築復元されており懐かしい思いで見学、縁側で記念写真を撮影した。その後に東横線の下を通り碑文谷公園で休憩と水分補給。有名な世田谷の住宅街を歩き、下馬6丁目の下馬中央公園で小休止してから蛇崩川緑道を経て246号線の歩道を歩き、田園都市線三軒茶屋駅で世話役から「次回の案内」を聞いて14時40分に解散、無事終了しました。
◎参加者27名(女性0名) 天候 快晴 気温34℃  徒歩11.5km 1万6千歩
 (紀行文 村田秀夫さん 写真・地図 山本満さん HP・写真 堂本耕造さん )

今回は次のページがあります

【地図をクリックすると大きくなります】
今回の徒歩ルートです
「ルートラボ」距離や標高、所要時間を確認
航空写真

【写真をクリックすると大きくなります】
祐天寺駅 改札前で受付   10:00 駅前を出発  祐天寺商店街を抜ける

祐天寺境内で世話役から説明   祐天寺境内  祐天寺の外を歩く

10:28  馬喰坂を下る  目黒通り歩道を進む  大鳥神社

10:53 目黒不動(龍泉寺)に到着   水かけ不動さんにお参り  目黒不動本殿にお参り

11:00  目黒不動で記念撮影   案内図

今回は写真が多いので4ページに分けています

次のページに進む

掲載  2012.08.25  HP委員会 (堂本耕造)