第281回ぶらり会

久里浜駅より 「浦賀道と開国の歴史散策」 紀行記

7月26日(木)猛暑が連日続く中、京浜急行線の京急久里浜駅改札前に10時に集合。 新会員1名の参加を得て23名の参加で実施しました。駅前の広場で世話役の挨拶と新会員の紹介、熱中症予防とコース説明を聞いてスタート。大輪のふようが咲くJR久里浜駅前を通り、京浜急行の踏切を渡り、トンボが飛び交う眞福寺(しんぷくじ)をお参りした。小休止と熱中症予防の水分補給の後に御林(おはやし)の坂道を歩き頂上で小休止した。西浦賀の天女水の碑を見てアルミ缶の風車が沢山ある街並みを抜けて、2班に分かれて西渡船場から浦賀の渡しに乗船して浦賀海道を対岸に渡った。東渡船場で記念撮影の後に、格天井や欄間などの彫刻が見事な東耀稲荷神社 にお参りした。小休止の後に観音崎通りから鴨居団地にある第3公園の日陰で海からくる風を受けて休憩と昼食。記念写真を撮ってから県立観音崎公園の花の広場、ふれあいの森の日陰を選んで歩き防衛大学に接する森林の道を通り、防衛大学前バス停の木陰で小休止。水分補給した後に日差しを受けて焼けたアスファルトの坂道を下り馬頭観音蹄の井で小休止してから終着地の京急線馬堀海岸駅に日焼けして到着。
駅前で世話役から「次回の案内」を聞いて14時15分に解散、無事終了した。
◎参加者23名(女性0名) 天候 晴れ 気温35℃  徒歩10km 1万6千歩
 (紀行文 村田秀夫さん   写真・地図 山本満さん   HP・写真 堂本耕造さん )

今回は次のページがあります

【地図をクリックすると大きくなります】
今回の徒歩ルートです
「ルートラボ」距離や標高、所要時間を確認
航空写真

【写真をクリックすると大きくなります】
10:00 久里浜駅 改札前で受付 駅前で世話役の説明を聞く  新会員の挨拶

駅前の大きなフヨウの花   動画 134号線日の出橋を渡る  京浜急行の踏切を渡る

眞福寺に到着 眞福寺で小休止    御林を上る  庚申塔

御林を上りきった所で休憩  西浦賀の街中を進む   空き缶風車 教えるよ  動画  HP

浦賀の渡しで船を待つ   動画 同年代の船頭さんの話が楽しくて  東渡船場に到着

今回は写真が多いので4ページに分けています

次のページに進む

掲載  2012.07.28  HP委員会 (堂本耕造)