第280回ぶらり会

三ツ境駅より 「和泉川の水辺とさちが丘の丘陵を歩く」 紀行記

2012年7月14日(土)明け方の豪雨が止み、危ぶまれた天候も朝から晴天のもと10時に相鉄線の三ツ境駅改札前に集合。29名の参加で実施しました。2階のペデストリアンデッキ(歩行者回廊)の広場で世話役の挨拶とコース説明を聞いてスタート。駅から続く歩道橋を渡り、厚木街道から瀬谷区総合庁舎前を通り、かまくら道を横断、二ツ橋地名由来の碑(市登録文化財)八王子往還・神奈川往来分岐道標を見た。次に自然の地形を活かした散策に最適な二ツ橋水辺公園に入り、紫陽花やアガパンツスの花を見ながら和泉川の水辺を歩いた。泉川水辺の散歩道は二ツ橋の水辺、東山の水辺、東山ふれあい樹林、関ヶ原の水辺、寺ノ脇水辺と続く。土手に並んで記念写真を撮り、引き続き水辺の草花、野鳥を鑑賞しながら緑いっぱいの中を歩き、宮沢橋前のバス停で水分補給と休憩をした。宮沢神明社に参拝、休憩の後に「六道の辻碑」を見て、神明社、山王稲荷社、山王橋、めがね橋を渡り、宮沢遊水池、日枝神社、阿久和団地前を通り「阿久和大久保公園」で昼食と休憩をとった。出発前に草原に並んで記念写真を撮った。中村橋から坂道を上り湘南泉院前を通り、史跡「ねこ塚」「妙蓮寺」にお参りした。善部町公園、南希望ヶ丘、さちが丘の住宅街を抜けて長昌寺前を経て終着地の相鉄線二俣川駅手前の駐車場に到着。世話役から「次回の案内」を聞いて14時10分に解散、無事終了した。
◎参加者29名(女性1名) 天候 晴れ/曇り 気温31℃  徒歩11.9km 1万8千歩
 (紀行文・写真 村田秀夫さん    写真・地図・HP 堂本耕造さん )

今回は次のページがあります

【地図をクリックすると大きくなります】
今回の動く徒歩ルートです
必ずご覧ください
航空写真

【写真をクリックすると大きくなります】
10:00 三ツ境駅 改札前で受付  厚木街道を横断する  二ツ橋地名由来の碑

二ツ橋水辺公園に入る 和泉川に沿って歩く 二ツ橋水辺公園で撮影準備

二ツ橋水辺公園で

東山ふれあい樹林に向かう  宮沢ふれあい樹林  宮沢ふれあい樹林

旧友に再会  関ヶ原の水辺  カルガモの親子 動画

今回は写真が多いので3ページに分けています

次のページに進む

掲載  2012.07.17  HP委員会 (堂本耕造)