第277回ぶらり会

大倉山駅より 「子年観音、徒歩巡礼の道を歩く」 紀行記

2012年5月24日(木)10時、朝から好天の中、東横線の大倉山駅改札前に集合し、39名の参加で実施しました。駅前から中原街道沿いのコンビニ裏広場をお借りして世話役の挨拶とコース説明、気温が高いので水分補給を心がけるよう指導を聞いてスタート。環状2号線(主要地方道17号)を横断して住宅街の急な上り坂を歩く。横浜は丘陵が多く、住宅地は至る所が坂道です。高台の鶴見区上の宮1丁目から急な階段を下りてビックG滝川ゴルフ場下を通り、運動公園脇の日陰で小休止後に入江川せせらぎ緑道を歩き、市道85号線を横断、東寺尾ふれあい樹林前から松陰寺、白幡神社に行き休憩した。その後、第二京浜国道を横断し、再度急な階段を上り、高台の住宅地をしばらく歩き、急坂を下りて岸谷公園で昼食と休憩をとった。ここで記念撮影を行って出発。再び高台の道まで坂道を上り、鶴見大学付属中学校前を通り東福寺にてお参り。境内にある「葬頭河婆(ソウズガのおばあさん)」象を見て京急線花月園前駅を通り生麦駅前に到着。ここで4名が駅が帰宅。旧東海道の生麦事件碑(道路工事により仮移設)前を通りキリンビール工場に到着。見学前に記念撮影を行い、約70分の工場見学と生ビール試飲の楽しいひと時を過ごしました。「一番搾り フローズン<生>」がおいしかった。見学を終了してキリンビール工場で世話役から「次回の案内」を聞いて15時45分に現地解散した。(各自で生麦駅まで散策)無事終了した。

◎参加者39名(女性4名) 天候 曇/晴れ 気温 25℃  徒歩9.2km 1万6千歩
 (紀行文 村田秀夫さん  写真・地図 山本 満さん  写真・HP 堂本耕造さん )

今回は次のページがあります

【地図をクリックすると大きくなります】
今回の動く徒歩ルートです
必ずご覧ください
航空写真

【写真をクリックすると大きくなります】
10:00 大倉山駅 改札前で受付  大倉山商店街を歩く 途中の広場で世話役の話

鶴見区上の宮1丁目    急な坂道を下りて   新興住宅地を進む

木陰で小休止  入江川せせらぎ緑道に入る 動画

入江川せせらぎ緑道

入江川のハヤ 動画 川縁のカバちゃん  東寺尾ふれあいの樹林に上る

松陰寺にお参り    白幡神社前で休憩  第二京浜沿いの石段を上る

今回は写真が多いので4ページに分けています

次のページに進む

掲載  2012.05.26  HP委員会 (堂本耕造)