第276回ぶらり会

藤沢駅より  「新田義貞鎌倉攻めの道を歩く」 紀行記

2012年5月12日(土)10時、薄曇り空の中、JR東海道線の藤沢駅の北口2階デッキに集合。36名の参加で実施しました。北口2階デッキ中央の休憩広場に移動して世話役の挨拶、コース説明を聞いた後に高木会長の先導でスタートした。藤沢郵便局、簡易裁判所前を通り、境川の東橋を渡り、藤沢市立村岡公民館前で小休止の後に湘南バイパス下の花と緑が美しい藤沢市弥勒寺にお参りした。次に空色に塗られた東海道線の跨線橋を渡り、急な階段の上にある宮前の御霊神社を参拝した。神社裏参道を進み鎌倉古道(上の道)から、すぐ裏手の兜松塚を見て、境川支流の梶尾川、町屋橋を通り鎌倉市に入る。泉光院をお参りして湘南モノレール下を通過、大慶寺、天照山東光寺を経て新緑が眩しい鎌倉中央公園に到着。芝生広場で昼食と休憩。記念写真を撮影後に公園内を一周して配水場先から鎌倉中央公園遊歩道、谷戸の田畑、芦原の広がる里山風景の中を歩く。梶原口から公園を出て鎌倉の住宅街を抜けて葛原ケ岡神社に到着。休憩と記念写真を撮り、銭荒井弁天まで下る。葛原ケ岡神社前に戻り、今回の一番の難関道、急な岩道の化粧坂切通しを全員無事に下り終えた。大混雑の小町通りを避けて、小町通り横の駐車場を脇で世話役から「次回の案内」を聞いて14時30分に解散。(各自で鎌倉駅まで散策)無事終了した。

◎参加者36名(女性4名) 天候 曇/晴れ 気温 21℃  徒歩12km 19,000歩
 (紀行文 村田秀夫さん  写真・地図 山本 満さん  写真・HP 堂本耕造さん )

今回は次のページがあります

【地図をクリックすると大きくなります】
今回の動く徒歩ルートです
必ずご覧ください
航空写真

【写真をクリックすると大きくなります】
10:00 藤沢駅 北口2階で受付  休憩広場で世話役の話  467号線陸橋を渡る

村岡公民館前で休憩     弥勒寺にお参り 緑がいっぱいの境内

JR東海道線跨線橋を渡る  御霊神社の入口 力石がある

御霊神社境内を進む

御霊神社を参拝   御霊神社裏参道を進む   鎌倉海道上道を通る

道を間違えてないかぁ〜?   泉光院にお参り  湘南モノレール下を横切る

今回は写真が多いので3ページに分けています

次のページに進む

掲載  2012.05.15  HP委員会 (堂本耕造)