第269回ぶらり会

新馬場駅より 「東海(品川)七福神めぐり」 紀行記

2012年の初歩きは、新春恒例の七福神めぐり。今回は品川の東海七福神めぐりです。
1月4日(水)10時、京浜急行の新馬場駅に集合。朝から快晴、絶好のぶらり会日和の中49名の大勢の参加で実施した。駅前の品川神社階段下の陽だまりで年頭の挨拶、新会員の紹介とコース説明の後に高木会長の音頭でスタート。
急な階段を上り品川神社(大黒天)をお参り、商売繁盛のご利益があり、法人の参拝が多い中で、厄除けや疫病除けなどのご利益を授けていただいた。境内横の坂道を下り国道15号(第一京浜)から旧東海道品川宿に入り養願寺(布袋尊)の向かいにある一心寺(寿老人)を続けてお参りした。続いて旧街道を歩き荏原神社(恵比寿)と品川寺(金毘羅)をお参り。その後、鮫洲運動公園にて、恒例の年初めのお神酒を全員で頂き、早めの昼食と休憩を行う。出発前に記念撮影を行いました。再び旧街道に入り立会川横の天祖諏訪神社(福禄寿)をお参り。福(幸福)・禄(高給)・寿(長命)の三つの福徳を授けて頂きました。 途中で鈴ヶ森刑場跡を通り、国道15号線の歩道橋を横断し、京急大森海岸駅前を通り磐井神社(弁財天)をお参りした。境内の横で記念撮影を行い七福神を全てめぐり終えました。再び国道15号線の歩道を歩き、最終地点の京急平和島駅に到着。世話役から次回の案内を聞いて無事終了した。

◎参加者49名(女性7名) 天候 快晴 気温12℃  10.8km 1万500歩
 (紀行文 村田秀夫さん   写真・HP 堂本耕造さん )

今回は次のページがあります

【地図をクリックすると大きくなります】
今回の動く徒歩ルートです 航空写真

【写真をクリックすると大きくなります】
10:00 新馬場駅 改札前で受付中   駅近くの陽だまりに集合  世話役の説明と新会員の挨拶

七福神めぐり案内図  10:11 品川神社 大黒天(有福)  品川神社の急な階段

品川神社      北品川東海道品川宿を歩く

養願寺 布袋尊(大度量)

10:37 一心寺 寿老人(寿命)  一心寺は延命・商売の守  動 画 旧東海道 北品川を進む

荏原神社 恵比須(清廉)   品川寺 毘沙門天(威光)   品川寺 江戸六地蔵一番(東京都指定重宝

東海七福神めぐり案内板 11:18 日差しを浴びて旧東海道を進む 正月の道は自動車が少ない

今回は写真が多いので2ページに分けています

次のページに進む

掲載  2012.01.06  HP委員会 (堂本耕造)