松愛会四国支部 香 川 歩 こ う 会

第91回 香川歩こう会活動報告

1)日 時
   平成28年7月26日(火) 曇り

2)場 所   石鎚山登山(土小屋コース)
         土小屋より成就コース合流点を経由して山頂を目指す 歩行時間 4時間 4.6Km

3)参加者   11名(愛媛分会より2名参加)

4)概要     今回の歩こう会は3年ぶり「石鎚登山」に挑戦しました。愛媛分会から2名の参加で11名の
         参加でした。当日は曇天で気温は24度程度、雨もなく強い日差しもなく時折涼しい風が心地
         良かったのですが残念ながらガスがかかり眼下に広がっているはずの絶景は見ることが出来
         ませんでした。
          3年前は「成就コース」でしたが今回は「土小屋」からのスタートです。
          10時に土小屋をスタート。なだらかな登り坂を成就コースとの合流地点まで2時間かけて登り
         ました。途中休憩は3回、足、膝はパンパン状態ですがここからが厳しいコースとなります。2名
         は「二の鎖」「三の鎖」を登りましたが他の人は階段を利用する迂回路です。距離は600mです
         が山頂まで40分程かかりました。
          山頂(石鎚神社頂上社)に到着すると、不思議と天狗岳にかかっていたガスが風に流され石鎚
         の山頂と言われる「天狗岳」が目の前に広がりました。
          天狗岳までは厳しい岩場を這うようにして登りますので危険なため断念しました。
          山頂で昼食をすませ、天狗岳をバックに記念撮影し、13時過ぎに下山を開始しました。下りは
         さすがにペースが速く、2時間40分かかった登りを1時間50分で下山しました。土小屋で次回の
         案内をし解散致しました。
          本日の歩きは20,000歩でした。

【石鎚山】
          日本七霊場の一つと言われる石鎚山は、標高1,982mの西日本最高峰の山。
          古く奈良時代から修験道の地として知れ渡りあの弘法大師(空海)も修行したとされています。
          現在も7月に行われる「お山開き」には全国から白装束を身にまとった修験者が集まり山頂を
          目指します。最高地点の天狗岳の鋭い岩峰と四国の山々や瀬戸内海を一望できる大迫力の
          パノラマを是非堪能して下さい。

記事 八木 写真撮影 大坪・香川・八木

スナップ         写真をクリックすると拡大、再クリックで戻ります。
出発地点土小屋
本日のコース説明
出発前記念撮影
登山口入口
出発してすぐ 元気です
no06
休憩(ベンチ1)
小休止
no02
休憩(ベンチ2)
no04
あと少しで合流地点
合流地点到着
no02
合流地点から見た「二の鎖」
天狗岳をバックに記念撮影
ガスが消えた天狗岳
昼食を終えて
no03
帰り3回目の休憩(ベンチ2)
no01
帰り4回目の休憩(ベンチ1)
no02
途中で見つけた「あじさい」
no03
途中で見つけた「山ゆり」