第169回 7月例会 <お多賀さんと芹川ダムの野鳥観察>

◆ 実施日    : 2015年 7月16日(木)  9:45 多賀大社前駅集合  13:15 多賀大社前駅解散
◆ 実施場所 :  多賀町
◆ 行き先  : 芹川ダム、多賀大社
◆ リーダー : 高嶋 芳紀 さん
◆ 参加人員 :  13名(女性:1名)
◆ 天 候     : 雨 気温:推定26度(9:30)
◆ コース     : 近江鉄道・多賀大社前駅~一杵島姫神社・久徳城跡~橿原神社~芹川ダム~一円地区公園~
           多賀大社~門前町~多賀大社前駅 (歩行3時間 7km)

◆ 経 過(概要)
  ・近江鉄道多賀大社前駅に9:45集合。
   台風11号の接近で雨模様の天気。参加者が無いのではと心配したが、総勢13人の参加。

・本日は台風接近のため予定コ-スの一部(芹川ダム湖の周遊)を省略することを決定し連絡する。
    支部からは、納涼会(草津会場・近江八幡会場)の案内する。
   その後準備運動をするが、最近の知見によりストレッチ系でなく動的な運動系で行う。

・10:00、雨を気にしながら出発し、近くのコンビニで昼食を購入。道すがら保育園から聞こえてくる元気な声を
    耳にしたり、今風の住宅が並ぶ新興住宅地の傍を通過して、「一杵島姫神社」で小休止。ここには「久徳城跡」
   の石碑が建立されており、石碑の裏面碑文には永禄3年浅井長政軍に不意打ちをくらい實時以下落城した
   とあった。

・10:35、雨が強くなってきたので一円地区公園の東屋で雨具着用のため小休止。橿原神社を横目で参拝し、
    獣害防止の電気柵の扉を開閉し芹川ダムに歩みを進める。

・11:15、芹川ダムの堰堤に到着する。堰堤はロックフィル型で小高い丘のように見える。堰堤そばの野鳥観察
   や研修のための施設は平成22年3月に閉鎖・解体され芝生広場に生まれ変わっていた。
   堰堤で集合写真や記念撮影をして散策路を下り昼食場所に向かう。途中で再び電気柵の扉を開閉し動物の
   世界から人間の世界に戻る。

・11:30、一円地区公園の東屋に到着し、昼食とする。多賀地区在住のKさんが車で駆けつけてくれ手製の
   紫蘇ジュースや名物「糸切り餅」の差し入れを頂く。冷えた紫蘇ジュースが体にしみ渡り、とてもおいしかった。
   昼食を摂りながら近況報告や山ヒルに咬まれた話で盛り上がる。

・12:10、多賀大社に向け出発する。出発すると同時に強い雨に見舞われるも歩き通す。

・多賀大社に着く頃は小雨になり、それぞれ参拝や休憩をした。

・門前町で「糸切り餅」を土産にし、「絵馬通り」を散策しながら多賀大社前駅に到着。13:25発電車で帰路に
   ついた。 朝は彦根駅から直行便だったが、帰途は高宮駅で乗り換えて彦根駅へ。

多賀大社駅前の大鳥居

思いのほか多くの参加者

出発

織田信長と戦ったそうです

ダムに向かって出発進行

今から山に入るぞ!

電気柵の扉を開閉し動物の世界へ

地元会員さんの差し入れ。自家製ジュース

芹川ダムで集合写真

昼食後の総員13名参加

良い人が見つかりますように!