第115回 詩興豊かな霊峰「鏡山ハイキング」

◆実 施 日 : 2010年3月18日(木)

◆参加人員: 29名

◆コース  : JR篠原駅(10:00集合)〜道の駅かがみの里〜鏡登山口〜竜王宮・鏡山頂上(384.8m)〜往復

◆リーダー : 森田 龍二氏    歩行 4時間 10Km     ハイキングコース

◆経  過  :(概要)

・駅前広場での挨拶とコースの概略説明後、軽いストレッチ体操をして出発した。  特に行程でトイレが駅構内と道の駅だけを強調した。10:15出発。

・踏切を越え、整備された田園の農道を新幹線を潜って直進し、8号線鏡口へ出た。
 旧中仙道の旧跡(間の宿、本陣跡、源義経元服地・鏡神社等)を確認しながら道の駅へ 八日市からの車組と遅刻者とも合流した。11:00到着。

・かがみの里は、広い休憩所も設置された道の駅でハイキングの拠点には好都合だった。 参加人数を二列縦隊で確認し、出発した。チームワークの良さを実感した。 11:20出発。

・登山道口の積水樹脂の工場は、工場内に看板や標識等が用途として実物大サンプル展示され、皆な興味深く眺めながら歩いた。11:30登山開始。

・初めのうちは国有林のなだらかな林道で途中から急に山道に入り、丸太階段が随所の中級のハイキングコースとなる。
 途中に巨石の重なる“こんめ岩”や水溜りの池を見物する。12時を過ぎると「まだか?」の声が飛び交う中、頂上直前の竜王宮に着き扉閉まった祠にお参りし、脇道を登って頂上に到着した。12:30頂上着。

・竜王山(鏡山)山頂は風が冷たく感じたが展望の広場周辺で風除けした場所を選び昼食をとり、散策を楽しんだ。残念なことにパノラマ展望台は描かれた山並みや里風景が立ち木が邪魔をし、見晴らすことが出来なかった。13:10下山開始。

・空模様が怪しくなり、下山は自然と足早になり、最後は傘差しながら道の駅へ到着した。雨の程度は道に影響する程ではなく幸いだった。14:00かがみの里到着。

・トイレ休憩や買い物後、新年度の歩こう会の予定説明と勧誘(御在所岳&新穂高)を行った。車組とは別れ、駅への帰路は別ルートを選択した。14:30出発。
・本降りの中を一部違った旧中山道を通り、8号線横断した後はほぼ往路と同じ景色の農道だった。予定の時刻にJR篠原駅に帰着して解散した。15:10到着。(電車は上り15:13/下り15:29)

*タイトルの詩興の感じは不十分でも鏡山や鏡の宿の歴史と存在は認識されたと思う。

<写真をクリックすると大きく表示されます>