第113回 「錦織寺(真宗木辺派)と兵主大社」初詣ウォーキング

◆実 施 日 : 2010年1月14日(木)

◆参加人員: 29名

◆コース  : JRびわ湖線 野洲駅(北口) 〜 錦織寺 〜 兵主大社 〜 野洲駅(北口)

◆リーダー : 斉藤 清隆氏 ・ 才野 嘉昭氏     歩行 3.5時間 12Km     ハイキングコース

◆経  過  :


・(概要)野洲川の下流域の田園地帯の中で、もっとも初詣ウォーキングに相応しい由緒あるお寺と神社であったと思われる。

・今年初の例会であり、挨拶を済ませ、コース説明とストレッチ体操をして出発。
・西からの強い風が吹いているので、できるだけ家並みのある歩道を選んで進む。

       ・4Kmほど歩いて錦織寺(きんしょくじ)に着く。
       ・錦織寺は真宗木辺派の本山で、末寺は約200。また、宗祖 親鸞聖人と非常に深いゆかりのある寺。
       ・お願いしてあった寺院の案内をお坊さんにしてもらう。
        ・・御影堂(みえいどう)、阿弥陀堂、天安堂(毘沙門堂)の内部および概略。
       ・茶所を借りて昼食をとり、記念写真を撮ったあと出発。

       
 
       ・古く奈良時代からの歴史を持つ兵主大社(ひょうずたいしゃ)に着く。
       ・大鳥居から長い表参道には、祭りに集まる郷の各神社の名前の入った石標が立ち、
        神輿や太鼓の定位置を示している。それらを見ながら松並木の中を進む。
       ・楼門を通り、拝殿より参拝し、休憩する。その間、各自で名勝庭園などを回る。
       ・その後は、来た道とは別のところを回り、やや足早で朝出発の駅に戻り解散した。
 
 
<写真をクリックすると大きく表示されます>

戻る