第111回 北山の岨道「ニノ瀬ユリ」

◆実 施 日 : 2009年10月15日(木)

◆参加人員: 26名

◆コース  : 叡山電鉄貴船口駅(204m)〜貴船神社〜奥貴船橋〜(滝谷ルート)〜滝谷峠(682m)〜貴船山(700m)〜大岩分岐〜富士神社〜ニノ瀬駅(197m)

◆リーダー : 阿知波 正義氏  サブ:南岡 斡次氏    歩行 3.5時間 11Km     山コース(初級)

◆経  過  :

・叡山電鉄出町柳駅に9:30集合。 参加者確認後、9:45発鞍馬行き電車にて貴船口駅下車。

・貴船口駅前で諸連絡、ストレッチ体操を行い10:40出発。貴船川の清流沿いの貴船街道:別称「恋の道」を歩む。
 「物思えば沢の蛍もわが身よりあくがれ出ずる玉(魂)かとぞみる」和泉式部。 川床で有名な料理旅館街の中程にある貴船神社に詣で、奥宮を過ぎると奥貴船橋に至る。

・これより谷筋の山道に入るため態勢を整え、滝谷を上がる。滑りやすい丸太橋や岩に注意し、休憩2回。一汗掻きながら標高差300mを約1時間かけ12:40滝谷峠に到着。
  滝谷峠で昼食、休憩。某氏等、山の幸を探すも収穫はアケビ1個。全員で記念写真を撮り、13:30出発。

・ニノ瀬ユリは山腹の岨道。木の間隠れに鞍馬の山々を左に望みながら約50分で貴船山(700m)に到着。ケルンに岩を積み足し山道を下ること約30分で大岩分岐(450m)。少し進むと眺望が開け、遙かに男山、天王山、西山の嶺々を望む。ここから急な坂を下り、富士神社の脇を抜けると山間の静かなニノ瀬の集落に出る。

・15:30全員無事、ニノ瀬駅到着。諸連絡の後、当駅にて散会。15:45発出町柳行き電車で帰途についた。

◇天候に恵まれ、山コース(最大標高差500m、歩行11Km)にもかかわらず26名の参加があった。
 山道で少し危ない個所もあったが全員無事歩きとおした。秋の風光の中、山々の自然にふれ、明日からの活力を得た良き一日となった。
<写真をクリックすると大きく表示されます>