『冬の愛宕山から嵯峨水尾へ』.


◆実施日   2004年2月19日(木)
◆コース   JR京都駅 〜 清滝 〜 月輪寺 〜 愛宕神社 〜 水尾の里  〜 JR保津峡駅
         全行程 9Km
◆参加人員 30名
◆JR京都駅前のバス停に集合、8時55分発の清滝行きは、貸切状態。清滝で下車、リーダーからのコース紹介の後ストレッチ体操を十分に。足取り軽くいざスタートするも、はやくも「小休止を」の声。好天にめぐまれ、大汗で歩き初めて途中の小休止を含めて1時間で月輪寺に到着。
本日のコース説明 ストレッチ体操 月輪寺で一服
お参りの後山頂を目指してGO!  この時期にしては雪もなく、快調に山頂の愛宕神社に到着。
火の神様に『火の用心』のお札をいただき、お弁当を。大休止の後水尾の里に向け出発、途中若干の残雪に足をすべらせながら一目散に柚子の里へ 急な下りを、笑う足をだましながら、冷たいビールと『地鶏の鍋』頭に描きながら一目散。
愛宕神社本殿 本日の記念撮影
水尾の里到着は、15時丁度。早速柚子風呂で汗を流し、足の疲れをとりさっぱりしたところで山登りなしの『地鶏の鍋』に参加のメンバーとビールで乾杯 。 ワイワイ、ガヤガヤと舌づつみをうちながら疲れを癒し満腹の後、マイクロバスでJR保津峡駅へ。保津峡にて解散、18時。  
水尾の里で地鶏の鍋

<写真をクリックすると大きく表示されます>