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東海道に築かれた県下初の道路トンネル | ||||
「大 沙 川 隋 道(オオスナガワズイドウ)」 |
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JR草津線三雲駅から旧東海道に沿って西に向かうと、分厚い石造りのトンネルの大沙川隋道が見える。大沙川は湖南市吉永に発し野洲川に合流する川で、普段は水が流れていませんが、長雨が続くと水が溢れ、田畑に損害を与えてきました。土砂の流失で川底が高くなり、東海道の上を流れる天井川となっていました。大沙川隋道は、明治17年(1884)4月(滋賀県土木百年年表では明治18年)に県下初の道路トンネルとして築造されました。長さ16.4m、高さ4.6m、幅4.4m半円アーチ断面で両側壁とも花崗岩の切石積みで頑丈な構造です。 |
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<大沙川隋道> |
<由良谷川隋道> |
<家棟川に架かるやのむね橋> |
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<「家棟川」の題額> |
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「三つのマンボ」 |
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旧三雲村には、こんな「マンボ」が三ヵ所にあって、いずれも明治十年に着工、吉永隋道(大沙川)が、同年十八年、夏見隋道(由良谷川と針はそれぞれ十九年に完成。当時この隧道の施工費は、三ヶ所とも一括して予算化され、先ず吉永から着工され夏見、針と進められたが、途中予算が足りなくなり、一番初めに着工され、予算が潤沢であった時に完成された吉永のマンボが一番高くて(約4.6m)立派である。予算が底をつき、夏見、そして現在取り壊された針のマンボはトンネルのアーチを高くする事が出来ず仕方なく街道の方を掘って行ったと言われている。針の西寄りの街道に面した家々は、道路よりずっと高い所にある。 県内に現存する石造りの道路トンネルは大沙川隋道を含めて三ヶ所しかないそうです。何れも財団法人土木学会の「日本の近代土木遺産」に選ばれ、もっとも重要な遺産に位置づけられている。国の登録夕景文化財に匹敵する重要なとトンネルですと湖南市の商工観光課でお聞きしました。 |
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「弘 法 杉」 |
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街道沿いのトンネルの上流側の堤の上に「弘法杉』と呼ばれる大きな杉の木がそびえています。その昔、弘法大師空海が大沙川の流れる吉永の坂を通られ、折しも昼近く、大変眺めがよかったのでここで昼食を取られ、その後、箸を土堤に刺されたところ、箸は朽ちることなく、成長して現在の「弘法杉」大杉になったと伝えられています。 |
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お問い合わせ先: 湖南市観光物産協会 TEL:0748-71-2331 FAX:0748-72-7964 |
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取材 2006年12月 多田 肇 |
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