実績表を見る
《クリック》
河内和泉支部
第91回


  「灘の酒蔵を訪ねて」  

          実施日時:2016年 5月12日(木)    

          コ ー ス:阪神大石駅⇒沢の鶴資料館⇒神戸甲南武庫の郷⇒神戸酒心館⇒
               石屋川公園(昼食)⇒白鶴酒造資料館⇒菊正宗酒造記念館⇒
               阪神・魚崎駅(解散)(全行程 約8キロ)
                                         
          参 加 者:計46名 (支部役員7名、会員39名、家族2名、他支部会員11名)



@当日は、遠方にも拘らず皆さん定刻に集合。天候に恵まれて参加者多数での実施となった。
A阪神大石駅で集合後、近くの公園へ移動。本日の概略コースと注意事項の説明を行った。
 続いて浅井新支部長の挨拶の後に出発となった。
B第一目的地の「沢の鶴資料館」に向け河川敷に降りて歩みを進め、到着後玄関前で集合写真を撮る。
 ここで長い目 30分の見学時間を取り、各人は酒造りの詳細を確認していた。
 最後にショップで試飲を行い土産を購入して、次の目的地「神戸甲南武庫の郷」へ出発。
C「神戸甲南武庫の郷」に到着してレトロな館内を見学後、次の目的地「神戸酒心館」に向けて出発。
D国道43号線の陸橋を渡り「神戸酒心館」に到着。ここは展示物があまりなく早々に昼食場所に移動。
E「神戸酒心館」近くの石屋川公園にて昼食をとることにした。都会には珍しく木々が多く、日蔭が有難かった。
F続いて「白鶴酒造博物館」を見学し、最終目的地の「菊正宗酒造記念館」に向け街中を歩む。
 「菊正宗酒造記念館」に到着し、館内で説明を受けて見学し、試飲後に土産を購入して見学を終えた。
G住吉川の河川敷を歩き、阪神魚崎駅へと到着。
 浦副支部長からの挨拶と支部総会・次回歩こう会・施設工場見学への参加をお願いして散会となった。
■今回は天候に恵まれ、適度な風もあり快適に歩けた。遠方での実施にも拘らず参加者は多数であった。

阪神大石駅近くの公園でコース説明

新支部長の挨拶

沢の鶴資料館を見学(1)

沢の鶴資料館を見学(2)

神戸甲南武庫の郷でしばし休憩

神戸酒心館で記念写真を撮る会員の皆さん

一路昼食場所へ(石屋川公園)

昼食が済み次のポイントへ(1)

昼食が済み次のポイントへ(2)

白鶴酒造資料館にて

白鶴酒造資料館前でスタート前の集合

菊正宗記念館で説明を受ける会員の皆さん



沢の鶴資料館前で記念写真 


   .